2009-01-01から1年間の記事一覧

〜虎〜 新年快楽

○御正月と言えば「御節料理」 今年も最後になりました、worldblog台北。前回もお話しましたが、日本では「京樽」という会社に勤めておりました。その頃の年末の思い出というと、店舗時代はこの御節料理を販売しなければなりません。普段はお店でレストランの…

〜點〜 士林の食字路口と秘密の花園

○台北市唯一のレストランポイント(点→北京語では點) 私は日本の「京樽」という会社に御世話になっておりました。25年前入社。研修後、配属先は「レストラン事業部」。仕事はと言いますと、ファミリー・レストランの仕事。まずは現場で仕事を覚えろというこ…

〜変〜 変化する台北

○次々と新しいビルが建つ信義商圏・市政府站 12月に入り寒い日があると思えば、25℃なんて日もある台北であります。私の会社がある信義商圏・MRT市政府站近辺は新しいビルの建設ラッシュであります。 まずは今年10月オープンしたヨーロッパスタイルのブティッ…

〜走〜 坊主が走るほど忙しい月

○早いもので、もう12月・師走! 12月に突入、台北も寒くなってまいりました。平均気温15℃、日本・東京と変わりません。年末・年始台北にいらっしゃる方、服装十分気をつけて下さい。先々週の日本の連休の時も、アレ? 間違えちゃったかな? どうみても日本人…

〜食〜 拉麵と漢堡

○台湾・台北に美味しい拉麵(ラーメン)はないのですか? 先週のworldblog台北で「偽佐野ラーメン」西門町に進出のお話を書かせていただきましたところ、私の所に友人より、数通のメールが届きました。「台北には美味しいラーメン屋さんはないの?」「台湾っ…

〜食〜 マグロと最新台北飲食情報

○大西洋まぐろ類保存国際会議 今年11月9日より15日まで、ブラジル・レシフェにおいてブラジル、アメリカ、カナダ、日本、台湾など47カ国+2地域が参加して「大西洋まぐろ類保存国際会議」が開かれました。大西洋におけるまぐろの保護のため、漁獲量を決めま…

〜打〜 籃球&Darts

○日本のバスケ情報 日本では、関東大学バスケットボールリーグ戦も終了。今年は、長谷川氏率いる青山学院大学、陸川氏率いる東海大学、前年インカレ優勝の慶応義塾大学をしり目に、日本大学が14年ぶり14回目の優勝。この日本大学のスタートガード、今回優秀…

〜民族〜 最新台北民族行動

○個人的な感想ですが・・・ 台湾には「哈日族(Ha-Li-Zu)」なる者達がおります。彼らは、台北西門町に生息する日本大好きな若者達です。服装も日本のファッション雑誌から抜け出たような洋服、日本のJ−POPを聞き、プリクラを撮り、日本のTVを視て、日本の漫…

〜病〜 新型流行性感冒

○新型インフルエンザの現在の台湾の状況 日本におきましては、10月19日より医療従事者への、新型インフルエンザ(H1N1型)のワクチン投与が始まったようです。今後、妊婦・基礎疾患者、乳児、小学校低学年と順次接種されるようです。また、10月15日はWHO(世…

〜新聞〜 10月の小さな台北NEWS

○先週のBlog「台湾と日本の違い」の反響 先週、10月9日更新のworldblog台北「台湾と日本の違い」めずらしくすごい反響でした。某私の中学の同級生からは、これを英語にして本社に送ってやる(彼は外資系勤務)と言っていました。Y君、自分で翻訳して送って下…

〜差〜 台湾と日本の違い

○台湾と日本は似ておりますが・・・!? 面積35,980K?日本の1/10(九州程度の大きさ)人口約2,230万人、そのうち約100万人の人が日本に旅行に行き、約100万人の日本人が台湾を訪れます。22年で台湾国民すべてが日本旅行に行く計算になります。1945年、今から…

〜中秋〜 台湾の中秋といえば、焼肉です!

○今年10月3日は中秋節 今年10月3日は農歴の中秋節。日本的にいうと中秋の名月、御団子を食べるとなります。台湾では、月餅と「焼肉」なのです。日本的な焼肉というより、BBQに近い形であります。みんな、道端で焼肉をやります。町中が煙だらけになります…

〜便利商店〜 7-ELEVEn

○我社のビルの1Fに・・・ 2008年8月29日のworldblog台北でも台湾コンビニ事情を少しお話しております。コンビニは中国語で「便利商店」(Bian li shang dian)と言います。その台湾潤・Pの「セブン・イレブン」が我、第一交易廣場ビルの1Fにオープンしま…

〜奥運會〜 21th DEAFLIMPIC IN TAIPEI

○デフリンピック知っていますか? 皆さん、デフリンピック知っていますか?デフリンピックとは、聴覚障害者の世界大会であります。障害者の大会はオリンピック後に開催されるパラリンピックでありますが、聴覚障害者の記録にこだわる大会であります。4年に1…

〜假〜 籃球沒有的台北のいちにち-?

●買物は「大潤撥・中侖店」 先週の続き、籃球沒有的台北のいちにち第二段であります。按摩も終了し、すっきり。さてここからは買物です。ちょっと入口が分かりづらいのですが、大潤撥・中侖店へ。もう、6星集足體養會館・台北八徳會館から徒歩30秒であります…

〜假〜 籃球沒有的台北のいちにち-?

●50歳に突入! 私、まつざき・ひであき、台北の夏の休日の一日を御紹介します(おいおい! 先週と一緒じゃない?)。いえいえ、違うんです。8月26日で50歳になりました。数々の方々から、プレゼント並びに御祝いメールいただき、誠にありがとうございました…

〜打〜 BASKETBALL的台北のいちにち

●台湾に来て8年目に突入! 私、まつざき・ひであき、台北の夏の休日の位地を御紹介します。2002年9月台北に上陸しておりますので、今年の9月でなんと8年目に突入するまつざきであります。どんな休日をすごしているかというと・・・ 最近はバスケットボール一…

〜天災〜 颱風來了

●第25回FABAアジア男子バスケットボール選手権 日本はお盆も終り、残暑厳しいと思いますが、いかがお過ごしでしょうか? 私は? と言いますと、台湾で会社設立したため、御盆休みもなし、日夜仕事に精進している次第であります。とは言うものの、前週8月7日…

〜比賽〜 第31回ジョーンズカップ開催 - ?

○ジョーンズカップに日本代表が参加! 先週のblogの後編であります。お待たせしました。まずは日本代表のお話から少しします。日本代表は2008年北京オリンピックを目指しておりました。なぜか? と言いますと1976年モントリオールオリンピック以来、オリンピ…

〜比賽〜 第31回ジョーンズカップ開催 - ?

○やってきました! 夏はバスケ・ジョーンズカップの季節! おいおい、バスケットボールは冬のスポーツでしょう? そうなのです。起源は1892年1月、アメリカ・マサチューセッツ州スプリングフィールドのYMCA講師を務めていたネイスミス先生がニューイングラン…

〜好吃〜 咖哩なる一族!

○夏は、やっぱりカレーでしょう! 夏になるとカレーライスが食べたくなるのはなぜでしょうか? なんか、暑い日にカレーを食べて「バ〜〜〜と発汗!」よって涼しいという感じです。今回は、台北のカレーのお話です。カレー自体は、インド料理なのですが、イン…

〜好吃〜 夏はやっぱり鰻でしょう!

○今年は土用の丑の日が2回です! 暑い日が続きます。皆様、夏バテなんてしておりませんか? 日本では夏の土用の丑に日に、暑い時期を乗り切る栄養をつけるために鰻を食べる習慣があるのは皆様ご存知だと思います。土用とは各季節の終りの18日間を土用という…

〜新聞〜 最近の台湾の話題!

○MRT内湖線 正式開通! やっと開通しました。7月4日(土)台北捷運(MRT)内湖線。今までは、動物園から中山國中までだったモノレール木柵線(2車両×2の無人運転)が、南港展示館まで14.8km12站延長しました。松山機場站(松山空港)、大宜(ミラマーとい…

〜刮目〜 我社の近所・よく見ると発見!

●刮目ってご存知ですか? 刮目ってご存知ですか? 「かつもく」と読みます。昔よく上司の鈴木に言われました。目を見開いて見よと・・・ すると世界が変わってくる。よく見るといつもの道、風景でも「エ〜!?」という発見があるものです。また、過去や風習…

〜好吃〜 台湾回転寿司事情!

○私がなぜ? 台湾に来たか? 私がなぜ? 台湾で仕事をしているか? お話したいと思います。理由は実は「回転寿司」なのです。2002年、7年前になります。坊主なので「寿司職人?」なんて言われることありますが、決して職人ではありません。修行なんてしたこ…

〜做〜 Yシャツを作る!

○無事終了・BASKETBALL週間!! 2009年NBAファイナルもLA・レーカースの優勝、そしてMVPはやっぱりコービー・ブライアントが受賞しました。しかし、レーカースも7年ぶりの優勝だったのですね! そして、もうひとつのバスケットのイベント、愛知県小牧市で行…

〜好吃〜 ちょっと美味しい台北情報!

○暑くなってきました! 台北!! 連日気温、30℃以上。暑くなってきました、台北! だいたいこんな感じで6月〜9月まで暑い日が続きます。やっぱり、年齢のせいでしょうか? 食欲不振!! なんて方もいらっしゃると思います。今回は、ちょっと(本当はすごく)…

〜打藍球〜 乾杯Cheersと台湾日僑隊のバスケットの試合

○NBAはファイナル! NBAはファイナル、KOBE率いるロサンゼルス・レーカースとハワード率いるオーランド・マジックの決戦は6月4日から始まります。2008−2009年のNBAのチャンピオンが決まります。非常に楽しみであります。この時期世界のバスケット・ファンが…

〜想〜 台湾に来てほしい日本の企業

○台湾の新型インフルエンザ情報! 日本では大変なことになっていますね、新型インフルエンザ(H1N1型)。台湾は大丈夫という声がたくさん寄せられております。5月22日現在、台湾・衛生局の発表では現在感染者5名であります。ただし、台湾人は政治的な関係…

〜好吃〜 東港・黒鮪魚ツアー

○第2回当社主催「東港・黒鮪魚ツアー」実施 2008年5月23日のworldblog台北でお知らせした「東港・黒鮪魚ツアー」今年も総勢17名参加で、5月16日(土)実施しました。東港とは、屏東縣の南台湾最大の漁港であります。この時期の黒マグロ、昔はほとんど日本に…