2007-01-01から1年間の記事一覧

〜癒〜 陽明山 温泉へ行く

12月なのに半そでの人が目立つ台湾、たまに雨が降るとさむいのですがコート着るまでではないのでクリスマスなんて忘れていました(涙)。。。 さて、最近のお気に入りは温泉です。実は小学校からやってたバスケがきっかけでバスケのみんなと練習後に温泉に行…

〜遊ぶ〜饒河街夜市へ行く

今週の台湾は暑かったり寒かったりの繰り返しです。当然よるは寒いのですが・・・。 今回は『饒河街夜市』へ行ってきました。 〜饒河街夜市〜 アクセス:台北駅から台鉄で1駅。 松山駅下車徒歩3分。 八徳路4段付近 この夜市は家から歩いて20分ほどです…

〜食〜 最近の食生活

日本は寒いとNHKが言ってましたが台湾は半袖の人もいます、寒かったり暑かったりと温度調節が大変。 さてさて・・・日本にいたときよりコレステロール・血中脂肪が増加中のやすだんごです。体重・体脂肪はまったくかわらないのに・・・どこにそんなに脂肪が…

〜見る〜陶器の街 鶯歌

前々から行ってみたかった鶯歌へ行ってきました。 台北駅から電車で約30分。電車賃31元。台北市内から鶯歌駅までは車窓から見える田舎風景がなぜか日本に似てました。でもなぜか電車の中には給水機がありちょっと台湾らしい車内。 駅に到着すると台湾人…

〜遊ぶ〜 アジア第2位の観覧車にのってきました

アジア最大の観覧車がある福岡人にとってはあまりめずらしくもなんともないのですが、一応アジア2位 台湾最大ということなので・・・行ってきました。観覧車のある美麗華百楽園(イオンみたいな施設)は台北市内にはありません。内湖という場所にあります。…

〜交通〜 タクシー料金値上げ

道路にうじゃうじゃいる黄色のTAXI。初乗り70元という安さから日本にいるときよりもTAXIを使う頻度が増え夏は毎日利用していました。 (注釈:1元=3,35円 70元=234.5円) 安さが売りのタクシーが11月1日から値上げしました。日本でもガソリンの高騰…

見る 漁人碼頭へ行く 

今週は台湾はずっと雨で肌寒くあいにくの天気ですが、ちょっとMRT(地下鉄みたいなもの)でプチ遠出してきました。以前台湾人と国際結婚した友人から一度行ってみたらいいよと勧められていたものの一度も行くことがなかった『淡水 漁人碼頭』。名前だけ見…

〜買う〜五分埔

寒くなってきた台湾から初のファッション情報?です。 五分埔とは台湾の洋服の卸売市場みたいなところです。半径1キロぐらいの場所にたくさんのお店約1000店くらいが密集しています。無許可・無商標登録のお店がほとんどの場所なのでどこになにがあると…

〜遊・食〜 ぽかぽか

今日から主人が香港出張・・・。 せっかくの日曜なのに・・・ということでお友達と映画を見に行ってきました♪ 窪塚洋介主演の『松鼠自殺事件』という台湾映画です。日本ではまだクランクインしてないのかな?? 台湾は日本に比べて映画料金が安いので有名で…

〜食〜 酸菜白肉火鍋

沖縄の下にあるのに・・・なぜかこんなに寒い台湾です。 学校の先生にも『今年は特別に寒い』と言われております。台湾に来る方は是非秋物のコートみたいなのかストールを忘れないことをお勧めします。 今回は台湾にきて初めて酸菜白肉火鍋に行ってきました…

〜見る〜 猫空ロープウェイ

13日あたりから寒くなってきた台湾。 もう半そででは外出できません。 今月いっぱいはジャケット着用くらいでいいのではないかな。。。ちょっとOPENして日がたつのですが、観光地『猫空』にロープウェイが開通しています。台湾に来た当初から行ってみたかっ…

学ぶ 中孝介コンサート

行ってきました『中孝介台湾公演』。 先週末は同じ福岡県出身のMISIAコンサート。で今週はこれから活躍が期待される中孝介。まだまだ知らない人もいるかも知れないので以下中孝介(あたりこうすけ)情報です。鹿児島県奄美大島出身、在住。26歳。 http://ata…

〜学ぶ〜 日月潭へ行くの巻き

今週末は日月潭(編集部注・台湾最大の湖。湖の北側は太陽のように丸い形、南側が三日月弧の形をしている)へいってきました〜。 なにせ台北市から出たことのない私なので思い切って・・・。 この日は台北市からバスで4時間くらいゆられて行きました。 新しいSO…

〜学ぶ〜初めての中秋節

今回は初めての中秋節(今年は9月25日)についてです。 台湾では旧暦の8月15日ごろが秋の真ん中なので中秋といいます。 この日は家族が集まり、月を見る中国の伝統的な祭日だそうです。中国人は丸い月を団欒(だんらん)の象徴と考えていて、豊かな収穫を目…

〜??〜 また×2 日本へ一時帰国の巻

私が通っている師範大学は3ヶ月で1学期です。1学期が終了すると1週間から10日の休みがあります。前回も8月末から休みを利用して福岡の実家に帰りましたが、、、今回も親友の結婚式のため福岡に帰りました♪ 台湾もいいところだけどやっぱり26年間育った福岡…

〜学ぶ〜 台湾宝くじ (レシート編)

台湾に在住の人は誰でも知っているかと思いますが、台湾のコンビニやレストランで発行されるレシートにはなんと!!!!宝くじがついています。 初めて知ったときには『なんていい国なんだ』と思いました。 『なんで??レシートに宝くじ?』というと、脱税…

〜学ぶ〜肚皮舞(直訳:腹踊り?)

肚皮舞とはベリーダンスのことです。 〜ベリーダンスとは〜 アラブ・中東諸国を発祥の地とする民族舞踊で、アメリカやヨーロッパでショーダンスとして発達してきた踊りです。ベリーダンスは美しくエキゾチックで、女性ひとりひとりが本来もっている豊かな個…

〜買う〜 日本へのお土産

日本へ帰省するとき一番困るのがお土産。 『一番おいしいものを買ってきて』という母のリクエストに答え○○○のパイナップルケーキなどイロイロ試行錯誤したのですがまったく気に入ってもらえず・・・この間紹介したパイナップルケーキは評判いいのですが・・…

〜免許〜 台湾−日本での運転が可能になります

先週末は台風。台北にきて初めての台風ちょっとドキドキでした。 さて×2朗報です。 先週17日に台湾人による運転免許証が日本で使用できる道路交通改正法が来月9月19日に施行されるという発表がありました〜。台湾の運転免許証が日本で使用できるということは…

〜見る〜 台北植物園

暑い中いってきました〜『台北植物園』。とはいても学校から1駅。しかもお友達の家の近くでもあります。 今回の台北植物園は、台北市西南部(MRT中正記念堂駅)にあります。広さは約8ヘクタール。ってどんな大きさなんだろう・・・。 1896年にでき、百年の歴…

〜見る〜 九分

ベネチア国際映画祭でグランプリを受賞した名画『非情城市』の舞台になった町を今回行ってみました〜♪金鉱で繁栄した頃の古い建物が立ち並び映画そのままの郷愁を思い出す風景に出会うことができます。 〜アクセス〜 ○バス:台北から40〜50分ほど。台北駅か…

〜癒し〜 台湾エステ  Well Spring SPA in Grand Formosa Regent Taipei

連日35度以上の台北。 暑くて汗が吹き出ています。そんなかわいそうな体に今回はご褒美ということでエステにいってきました〜☆(老化現象を少しでも食い止めなくてはいけないという理由もあるが・・・汗) 最近台北にも高級エステ(SPA)がたくさんできてい…

〜学ぶ〜 中華民国総統府

暑い日が続きます。毎日35度。夕方にはスコール。しかも今週は100年ぶりに38度以上になりました・・・。太陽に殺される〜。そんな中で初めて行ってきました〜。総統府。(正式名称は中華民国総統府)日本で言うとなんになるのかな?? 外観は赤レンガに白石…

〜遊ぶ〜  KTV (台湾カラオケ)

日本でもあまり行ったことのないカラオケに行ってきました。 台湾のカラオケはとてもゴージャス。 受付にはシャンデリア。外から見るとホテルのラウンジのように見えます。 中に入ってみるとこれまたびっくり。 トイレが各部屋についているのです。 しかもマ…

〜学ぶ〜 台湾芸能 飛輪海(フェールンハイ)写真集発売記念サイン会

さてさて台湾にきて半年も経ちました。 今回は台湾芸能についてです。 日本で有名なのはF4(花よりだんご)をご存知の方は結構多いかと思います。あまり詳しくない私の勘ではF4の次に人気のあるグループになるのではないでしょうか?? 台湾在住の方はご存知…

〜見る〜 龍山寺

今日は暑い中、龍山寺までやってきました。とはいってもMRTおりてすぐの便利なお寺です。 龍山寺は1738年建立された台北一古い仏教寺院。門をくぐってすぐ、きらびやかな本殿には本尊の観音菩薩をはじめとした数々の「仏様」。でも、なぜか後殿には三国志で…

〜買う〜 初めてのクリアランス(SALE)

日本では通常7月1日からはじまるクリアランスも台湾では早いところで6月1日からクリアランスをはじめていました〜♪(一部東京とかでははじまっているけど・・・) 今回は第一回で紹介した『TAIPEI101』へ行って来ました〜。 中に入ると早速D&Gのウィンド…

〜学〜 端午節

〜台湾の端午節について〜 端午節の由来: 端午節は旧暦の5月5日。今年2007年端午節は新暦の6月19日です。 端午節と言えばドラゴンボートと粽(ちまき)。端午節の由来は、楚の詩人・屈原(チィー ユェン)に由来しています。 屈原は中国歴史上でも第一の詩…

〜食〜 豆花(トウファー)

台湾デザート第2弾は豆花です。台湾デザートは甘さ控えめでヘルシーなものがほとんどです。私が一番大好きなデザートを今日は紹介したいと思います。 私の一番のお勧めは 〜お店情報〜 古早味豆花 住所:台北市民生西路210 電話番号:02-255801800 営業時間…

〜住〜 台湾式?ゴミだし

さてさて今日は『ゴミだし』についてです。 台湾にきて5ヶ月がすぎましたが、いまだに周りの友達は『ゴミだし』に苦労しています。 何を苦労しているのかって?? では日本のルールから復習です。 1、指定の曜日に指定のゴミ袋にいれてゴミ置き場へ 2、ゴ…