〜好吃〜 ちょっと美味しい台北情報!

○暑くなってきました! 台北!!

 連日気温、30℃以上。暑くなってきました、台北! だいたいこんな感じで6月〜9月まで暑い日が続きます。やっぱり、年齢のせいでしょうか? 食欲不振!! なんて方もいらっしゃると思います。今回は、ちょっと(本当はすごく)美味しい台北情報をお知らせします。実は、台湾の主食は「米」ではなく「小麦系」であります。たとえば、日本的に言えば、ラーメン+チャーハン、もしくはラーメン+餃子は当たり前ですが、台湾では??? これは、感覚的にはパンをおかずに御飯を食べるようなものです。よって、今回は麺を中心に御紹介します。


○第一段・山崎隠れメニュー「半カレーうどん」

 最初に御紹介するのは、林森北路十条通にある「日本料理・山崎」台湾・台北で安くて安心して日本料理が食べられるお店で有名です。実はここに隠れメニューがあるのです。カレーうどんは通常メニューにあるのですが、「半カレーうどん」。通常のうどんの半分の量であります。お酒の後にはこの量で十分です。和風だしのきいた、日本のお蕎麦屋さんのカレーうどんであります。ぜひお試し下さい。御値段も秘密です(小姐に聞いて下さい)。

 店名:日本料理・山崎
 住所:台北市林森北路159巷30號1F
 電話:02−2523−8599
 営業時間:11:45〜14:00 17:30〜22:00


○第二段・冷し中華(醤油味)

 30℃の日が続くと、日本人は「冷し中華」が食べたい〜!ただし、台湾の「冷麺」は麺が伸びてビロビロ胡麻風味、やっぱり醤油味の冷し中華が食べたいという方・・・ あるんです。冷し中華が信義地区に・・・ 麺はシコシコ、本当に暑い日は「サッパリ」します。ぜひ、お試し下さい。冷し中華・醤油味(NT$180 )です。

 店名:さんぱちラーメン紐約紐約(ニューヨーク・ニューヨーク)店
 住所:台北市信義區松寿路12號B1
 電話:02−8780−8111
 営業時間:11:00〜21:30(週末は22:00)


○第三段・ちらし寿司が食べたい時は・・・

 最近の台湾・台北に住む日本人の話題では、安くて美味しい寿司屋がない・・ 何処かありませんか? よく聞かれます。これは、絶対内緒ですよ〜!林森公園近く、欣欣百貨2F、日本で「すかいらーくグループ」が運営する郊外型和食レストラン「藍屋」であります。御勧めは「三色海鮮丼」ねぎとろ、いくら、サーモンの三色丼です。(NT$300)ぜひお試し下さい。「お〜、やっぱり日本人は丼じゃ〜!!」

 店名:藍屋 欣欣百貨店
 住所:台北市林森北路247號2樓
 電話:02−2541−6320
 営業時間:11:00〜24:00
 読者の皆様へ


 台湾・台北では本当に日本料理は非常に安く、また美味しいものがたくさんあります。暑い日が続きますが、御身体には十分気をつけ、夏風邪などひかぬよう、美味しい物を食べて乗り切りましょう! 加油! 加油!! 加油!!!