〜好吃〜 咖哩なる一族!

○夏は、やっぱりカレーでしょう!

 夏になるとカレーライスが食べたくなるのはなぜでしょうか? なんか、暑い日にカレーを食べて「バ〜〜〜と発汗!」よって涼しいという感じです。今回は、台北のカレーのお話です。カレー自体は、インド料理なのですが、インドは英國の植民地だったこともあり、欧式カレーが日本に伝わりました。シチュー風カレーを御飯にかけるスタイルであります。

 1876年(明治9年)に札幌農学校のあの有名なクラーク博士が学生達に伝えたとのことです。当時貧しい学生の食事に「らいすられい」を食べさせたのです。なんせ、札幌農学校には、ふんだんにジャガイモがありますので・・・

 台湾の「カレーの歴史」はと言いますと、これがまた「日本統治時代」から始まっております。屋台で、日式料理屋にて「日式咖哩飯」なるものがあります。見た目は日本のカレーですが、本当に日本のインスタント・カレーに肉・人参・じゃがいも・玉葱が入っているだけ。ソースの工夫はまるっきりありません。でも、これは予測ですが、台湾のカレーの歴史は予測ですが、100年ぐらいになるのでしょうか? 結構台湾人は、カレー好きであります。


○でもやっぱり日本のカレーが食べたい!

 カレーの文化が台湾にあっても、やっぱり食べたくなるのが日本のカレーであります。台湾の日式咖哩飯はお米にこだわらない、ソースにこだわらない、トッピングにこだわらない。やっぱり日本のカレーとは違うのです。しかし、最近は日本のカレーが台湾・台北では食べられるのであります。本当に幸せ〜! 美味しいカレーを紹介します。


○COCO壱番屋のカツカレー

 現在台北ならびに高雄に出店している「COCO壱番屋」。5店舗あります。日本同様、辛さ、ご飯の量、トッピングが選べます。現在日本で1,200店舗、日本潤・のカレーチェーン店の味が台湾で楽しめます。価格も「カツカレー」で210NT$(¥630)。ぜひお試し下さい。日本製福神漬も非常にうれしい限りであります。

COCO壱番屋のカツカレー(210NT$)

 店名:COCO壱番屋・漢口店
 住所:台北市漢口街一段19號B1
 電話:02-2382-2650
 営業時間:11:00〜21:30
 HP:http://www.ichibanya.com.tw/index.php


○あの台湾料理で有名な欣葉がやっている「咖哩匠・Curry Champ」

 台湾料理で非常に有名な欣葉が・・・ 実はカレーライス専門店「咖哩匠・Curry Champ」というお店をやっています。なぜ、台湾料理の有名店がカレーライス専門店を・・・? 実は老板の李総経理は「大の日本好き!」、日本のカレーの名店、「中村屋」のシェフに技術指導をお願いして日本の味を再現しております。チキンとビーフの2色カレーがお勧めであります。値段も2つ楽しめて210NT$(¥630)であります。

Curry Champの2色カレー(210NT$)

 店名:咖哩匠・Curry Champ 忠孝店
 住所:台北市忠孝東路四段177號2F
 電話:02-2725-5655
 営業時間:11:30〜22:00
 HP:http://www.shinyeh.com.tw/curry_first.htm


○トンカツ屋さんも負けていません!

 とんかつ屋さんも負けていません。カツはこっちが本職じゃ〜! という声が聞こえてきそうです。新宿「さぼてん・勝博殿」であります。新光三越のレストラン街にある日本のトンカツ専門店ですが、ここの「カツカレー」は美味であります。さすがとんかつ専門店、カツはモノホンであります。「今日は勝つぞ〜!」と勝負をかける時食べます!? 現在、台湾で11店舗展開しております。主に新光三越百貨店に入っております。ぜひお試しください。

勝博殿のカツカレー(300NT$)

 店名:新宿とんかつ・さぼてん勝博殿
 住所:台北市信義區松壽路9號6F 新光三越A9館 6F
 電話:02-2725-5829
 営業時間:11:00〜21:30(平日は昼休憩有)
 HP:http://www.saboten.com.tw/index.php


○カレーもいいけど、うどんもあるでよ〜!

 カレーライスもよいけれど、カレーうどんも食べたいという方!あるんです。美味しいカレーうどんが・・・ それは、欣欣百貨2Fの「藍屋」であります。実は、これは秘密の食べ方があります。追加で「白飯」をたのんで下さい。まずは、アツアツで和風カレースープを楽しみ、うどんを食べ、そして最後のスープはカレー雑炊!3度楽しめます。ぜひお試し下さい。やっぱり「夏」はカレーであります。カレー(華麗)なる一族でした♪♪

藍屋のカレーうどん(160NT$)

 店名:藍屋日本料理・欣欣百貨店
 住所:台北市林森北路247號 (欣欣大眾百貨前館2F)
 電話:02-2541-6320
 営業時間:11:00〜24:00
 HP:http://www.wretch.cc/blog/aiyablog