〜做〜 Yシャツを作る!

○無事終了・BASKETBALL週間!!

 2009年NBAファイナルもLA・レーカースの優勝、そしてMVPはやっぱりコービー・ブライアントが受賞しました。しかし、レーカースも7年ぶりの優勝だったのですね! そして、もうひとつのバスケットのイベント、愛知県小牧市で行われた第一回東アジア選手権、第25回FABAアジアバスケットボール選手権東アジア予選も、予選で台湾に勝ち、準決勝で中国に勝利、決勝では惜しくも韓国に敗退しましたが、無事2位通過。8月に中国・天津で行われるABC(アジア選手権)に参加が決定。もっとうれしいことは、7月17日から台北で行われる第31回ジョーンズ・カップに日本代表が参加するようです。一昨年のバンコク・ユニバで世界4位になった時のメンバー、岡田優介君(トヨタ)、石崎巧君(東芝)、竹内譲次(日立)&公輔(アイシン)のツイン・タワー(205cm)が台北で観ることができます。非常に楽しみであります。皆様も、もしお時間が許しましたら、日本代表の応援にジョーンズカップ応援、よろしくお願いします。PS)岡田君、パスポートを忘れないで下さい!


○Yシャツは買うもの?

 Yシャツの元々は、実は男女共有の下着であるCHEMISE(仏語)からきています。16世紀〜17世紀のファッションで下着を見せることが流行しました。実は、1930年代にブリーフ・トランクスができるまでは男性の股間をYシャツが覆っていました。よって、現在のようなデザインになっております。Yシャツ(ワイシャツ)とは、和製英語。アメリカ人にYシャツと言っても通じません。明治時代に白いシャツのWhite Shirtをワイシャツと聞き間違えたことから始まります。正確には Dress Shirt と言います。

 しかし、今回はYシャツで進めさせていただきます。日本的に言うと、Yシャツは買うものであります。しかし、私が台湾に来てからは「オーダーで作る!」ものになりました。なぜならオーダーは自分のサイズにフィットして、なおかつ自分の好きな色・デザインが選べ、なおかつ非常に安いのです。

生地を選びます

カラーのデザインも選べます

○これは本当に秘密ですよ〜!

 これは、worldblog台北の読者だけの秘密です。なんと、1枚1,000NT$(¥3,000)にてオーダーYシャツが作れるのです。まずは、採寸してもらいます。次に生地を選びます。好きな色、好きな素材を選んで下さい。次にデザインを選びます。カラー、ボディースタイル、前立て、長袖か? 半袖か?、カフスデザイン、ポケットデザイン、襟芯、ボタンやステッチの色まですべて選べます。オーダーですので、どんなデザインにしても価格は一緒です。

 私は今回夏なので、デュエボットーニ・スナップダウン、バックボタン、半袖、プルオーバースタイルで、微妙に違うピンクにしました。ステッチは黒、今年はアンダーシャツは黒、少し透けて見えるのが良いかなという感じです。これで蒸し暑い台北の夏も涼しく過ごすことができます。ぜひ、皆様一度お試し下さい。台北に旅行にいらっしゃった方も複雑なデザインでなければ、翌日渡が可能です。日本語OK、またお茶や宝くじの販売もしております。王さんの太太(奥様)にはいろいろ困ったことがありましたら、相談にのってもらえます。また、日本への送りも可能です。3枚3,000NT$(¥9,000)でお洒落ですごしやすいオーダーYシャツ、いかがでしょうか?

出来上がりはこんな感じです

王老板と太太、いつもお世話になってます

 店名:國総服装有限公司
 住所:台北市林森北路105號之1 林森北路6条通 入口近く
 電話:02-2563-6434
 営業時間:12:00〜24:00