2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

〜買う〜 初めてのクリアランス(SALE)

日本では通常7月1日からはじまるクリアランスも台湾では早いところで6月1日からクリアランスをはじめていました〜♪(一部東京とかでははじまっているけど・・・) 今回は第一回で紹介した『TAIPEI101』へ行って来ました〜。 中に入ると早速D&Gのウィンド…

〜学〜 端午節

〜台湾の端午節について〜 端午節の由来: 端午節は旧暦の5月5日。今年2007年端午節は新暦の6月19日です。 端午節と言えばドラゴンボートと粽(ちまき)。端午節の由来は、楚の詩人・屈原(チィー ユェン)に由来しています。 屈原は中国歴史上でも第一の詩…

〜食〜 豆花(トウファー)

台湾デザート第2弾は豆花です。台湾デザートは甘さ控えめでヘルシーなものがほとんどです。私が一番大好きなデザートを今日は紹介したいと思います。 私の一番のお勧めは 〜お店情報〜 古早味豆花 住所:台北市民生西路210 電話番号:02-255801800 営業時間…

〜住〜 台湾式?ゴミだし

さてさて今日は『ゴミだし』についてです。 台湾にきて5ヶ月がすぎましたが、いまだに周りの友達は『ゴミだし』に苦労しています。 何を苦労しているのかって?? では日本のルールから復習です。 1、指定の曜日に指定のゴミ袋にいれてゴミ置き場へ 2、ゴ…

〜見る〜 『中正記念堂』名前が変わりました。

台湾観光ツアーには必ずとはいっても入っているスポットの一つ『中正記念堂』が5月19日をもって名前を『国立台湾民主記念館』に変えました。 名前を変えるに当たって19日は警官隊と国民がぶつかっている映像が一日中台湾では流れてました〜。 (左上)名前が…