2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

〜買東西〜 台湾百貨店事情 ?

◎定価で買うのは、馬鹿馬鹿しい? 9月19日のblogで「台北市内は日系百貨店ばかりなり!」というお話をしました。今回は、一般的な台湾式(中国式)の販売方法のお話からいたします。街を歩き、お店を見るとそこら中のお店で割引の広告が目につきます。「9折…

〜食〜 台湾における日本進出企業

●一層充実する台湾・台北の食文化 今週はちょっと仕事のお話です。台湾・台北生活を始めて早6年、7年目に突入して変ったこと、正直食に困らなくなりました。来たばかりのころ、「屋台」等の食事が楽しく今日は東、明日は西とガイドブック片手に台湾の食事を…

〜玩〜 台湾故事館

○台北車站の観光地「台湾故事館」 台湾観光にいらっしゃって、台北駅(台北車站)あたりで、時間を持て余すことってありませんか? そう、2〜3時間どうしよう? そんな時に一番の観光地「台湾故事館」をご紹介します。場所は台北駅前、三越ビルと台北凱徹大…

〜買東西〜 台湾特市(スーパーマーケット)

○台湾で日常の買物は? 台湾で日常生活の食事の買物といいますと、伝統市場派と特市(スーパー)派と2派に分かれます。伝統市場とは営業が朝早く営業し、野菜・果物・肉・魚などを販売。家の近くでは道端とかで売っています。おもに買いに行くのは地元の方…