〜走〜 坊主が走るほど忙しい月

○早いもので、もう12月・師走!
 12月に突入、台北も寒くなってまいりました。平均気温15℃、日本・東京と変わりません。年末・年始台北にいらっしゃる方、服装十分気をつけて下さい。先々週の日本の連休の時も、アレ? 間違えちゃったかな? どうみても日本人観光客という方を見かけました。台湾は沖縄より南だから、暑いだろうと勘違いされるのであります。しかし、交通機関は送風状態、HOTELは暖房なしなんて所もありますから、御注意下さい。

 12月師走の由来は、坊主(僧侶)が走りまわるほど忙しいとのこと。私は「坊主」なので12月以外も忙しく、また「もう毛」もありません。冗談はさておき、近所の新光三越も立派なクリスマス・ツリーが飾られました。

新光三越のクリスマス・ツリー

○乾杯運動會
 11月29日(日)台北市北投區復興高中・運動場にて、焼肉・乾杯の運動會に行ってきました。Worldblog台北でも何度も御紹介している、台湾の潤・P焼肉チェーンであります。8店舗(7TEAM)と本部に分かれ、ドッチボール、バスケットボール、障害物競争、店舗対抗リレーなどの競技が行われました。創業10年、この運動会も10年の歴史があるそうです。各TEAM・ユニフォームを作り、各店舗協力して日頃の売上以外で「戦う」のです。

 すごいところは、朝7時に全従業員、約300名が集合し、運動会。なぜ「乾杯」の評判と売上がよいのかが、わかります。皆さん、本当に「元気 !」であります。今回優勝は「小乾杯」平出総経理から、優勝旗と優勝カップが送られました。

優勝の「小乾杯」店長

こんなに集まっちゃいます!

○台北Deソーキそば
 先週は、塩ラーメンとハンバーグをお知らせしましたが、今週は「沖縄そば」ソーキそばの美味しいお店を紹介します。沖縄料理「美ら島(ちゅらじま)」です。こちらに行けば沖縄以上の沖縄があります。美味しいORIONビールと泡盛、美味しい御料理は有名ですが、特筆すべきは「沖縄そば・小」(NT$180)! 絶品です。沖縄そば(ソーキそば)はうどんとラーメンの中間と言う感じ。腰のある麵とかつを風味は最高であります。お好みで、世界一辛い胡椒(ひばーち)とこーれぐーす(島唐辛子を泡盛につけたもの)をかけてお召し上がり下さい。今年も後少し、皆様健康に気をつけてがんばりましょう!

店名:沖縄料理「美ら島(ちゅらじま)」
住所:台北市中山北路一段121巷1−2號(七条通)
電話:02−2536-8597
営業時間:11:30〜14:00(月〜金)18:00〜23:00
定休日:年中無休

沖縄そば・スパムおにぎりと一緒に!

シーサーがお出迎え〜♪