2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

〜比賽〜 第31回ジョーンズカップ開催 - ?

○やってきました! 夏はバスケ・ジョーンズカップの季節! おいおい、バスケットボールは冬のスポーツでしょう? そうなのです。起源は1892年1月、アメリカ・マサチューセッツ州スプリングフィールドのYMCA講師を務めていたネイスミス先生がニューイングラン…

〜好吃〜 咖哩なる一族!

○夏は、やっぱりカレーでしょう! 夏になるとカレーライスが食べたくなるのはなぜでしょうか? なんか、暑い日にカレーを食べて「バ〜〜〜と発汗!」よって涼しいという感じです。今回は、台北のカレーのお話です。カレー自体は、インド料理なのですが、イン…

〜好吃〜 夏はやっぱり鰻でしょう!

○今年は土用の丑の日が2回です! 暑い日が続きます。皆様、夏バテなんてしておりませんか? 日本では夏の土用の丑に日に、暑い時期を乗り切る栄養をつけるために鰻を食べる習慣があるのは皆様ご存知だと思います。土用とは各季節の終りの18日間を土用という…

〜新聞〜 最近の台湾の話題!

○MRT内湖線 正式開通! やっと開通しました。7月4日(土)台北捷運(MRT)内湖線。今までは、動物園から中山國中までだったモノレール木柵線(2車両×2の無人運転)が、南港展示館まで14.8km12站延長しました。松山機場站(松山空港)、大宜(ミラマーとい…

〜刮目〜 我社の近所・よく見ると発見!

●刮目ってご存知ですか? 刮目ってご存知ですか? 「かつもく」と読みます。昔よく上司の鈴木に言われました。目を見開いて見よと・・・ すると世界が変わってくる。よく見るといつもの道、風景でも「エ〜!?」という発見があるものです。また、過去や風習…