2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

〜変〜 新年快楽!

●元台湾総統・李登輝さん講演会 日本漢字能力検定協会が今年の漢字に選んだのは「変」だそうです。皆様、1年「変」でしかた? 私個人的には「変化」の「変」でありました。独立・創業まさに毎日が変の繰り返し。考え方も上班族(サラリーマン)と老板(経営…

〜好玩〜 聖誕節快楽!

○台湾のクリスマスってどう? このblog が掲載されるのは12月19日、もうすぐクリスマスであります。台湾の聖誕節についてお話します。中華民国憲法により宗教の自由を認められております。台湾人の宗教は人口の約24%が仏教、道教が約32%、キリスト教が約5…

〜好吃〜 名前のない牛肉麺屋

○おいおい! 台北情報サボリじゃないの? 2週連続日本東京ネタ・・・おいおい! 台湾情報サボリじゃないの? なんて声が聞こえる今日この頃?であります。このところ本当に寒いですよね〜台北! そうなのです、12月から3月の平均最高気温が20.2℃、平均最低気…

〜買東西〜 江戸・築地市場

○観光地・一番人気は北海道! 今回も日本出張のお話。台湾人に「日本で行ってみたい場所」質問をすると、1位「北海道」、2位「東京」、3位「京都」。北海道は台湾のケーブルTVでひっきりなしにグルメ・温泉・景観の素晴らしさを放送しております。この放送…