〜好吃〜 東港・黒鮪魚ツアー

 ○第2回当社主催「東港・黒鮪魚ツアー」実施

 2008年5月23日のworldblog台北でお知らせした「東港・黒鮪魚ツアー」今年も総勢17名参加で、5月16日(土)実施しました。東港とは、屏東縣の南台湾最大の漁港であります。この時期の黒マグロ、昔はほとんど日本に輸出されていましたが、年々台湾での消費量も増え、台湾国内で食されております。美味しい「黒マグロ」が安い価格で食べられます。

 皆様が食べるマグロは大きく分けて5種類あります。最高級が「黒マグロ」本マグロとも言われております。魚体は非常に大きく筋が少なく柔らかい上、赤身は酸味と甘みが程良いバランスであります。また、トロは霜降牛肉のようで高級寿司屋では最高級ネタであります。その他「ミナミマグロ(インドマグロとも言います)」、一般的にスーパーや御寿司屋で食べられるのは「鉢(バチ)マグロ」「キハダマグロ」回転寿司で有名なのは「ビンチョウマグロ」などがあります。その「鮪の王様」新鮮な黒マグロが台湾で食べられる訳です。東港まで行かない手はありません。


 ○新幹線&バスで台北から2時間半

 今回は当社の取引先や知人、バスケの仲間、当社社員総勢17名参加。新幹線で1時間半、そこからバスで約1時間。屏東縣東港に到着です。まずはいつもおなじみ東港のドン「劉さん」に御挨拶。もう、台湾に来てからずっとお世話になっております。約1時間半、ここでまずはマグロの試食。当然、日本&台北に比べて非常に安く、新鮮なので皆様購入タイムであります。この時期東港市場には何軒もお店が並びます。

新鮮な「黒マグロ」

劉さんの見事は包丁さばき(顔出NG)

海の男・日台設計 山田社長?

マグロ試食中!

 ○東港のマグロ料理の名店・佳珍海産店

 そしてついに昼食タイムであります。この時期の東港は、マグロストリート。マグロ料理専門のレストランが30店舗ほどずらりと並んでおります。その中でも超有名店「佳珍(Jiajen)海産店」で食事です。蕭老板実は昔はマグロ船の船長で今でも「船長」と言われております。このお店は4年連続東港で取れた一番大きなマグロを買うことで有名なお店です。料理もメチャウマ、御刺身、マグロの八宝菜、カマ焼き、マグロのベーコンなど今年も非常に楽しませていただきました。また絶品は「桜エビチャーハン」この時期は黒マグロと同時に「桜エビ」も名産であります。東港に行ったらぜひお試し下さい。

 店名:佳珍海産店
 住所:東港鎭光復路二段47号
 電話:08−8354898(シーズンは予約が必要です)
 営業時間:11:00〜21:30(年中無休)
 HP: http://www.jiajen.com.tw

黒マグロの刺身

桜エビチャーハン

蕭老板(船長)と記念写真

お店にはなんと黒マグロの魚拓が!

 ○今週は追加情報! 晶華酒店 斉藤副総経理 結婚式参列!

 この東港・黒鮪魚ツアーの前日、金曜日の夜。晶華酒店の斉藤副総経理がご結婚されました。職場はホテルですから当然、晶華酒店(台北リージェントホテル)で開催されました。なんと1Fのコーヒーショップ「azie」で結婚式。こちらで結婚式をするのは初めてとのことですが、非常に素敵な結婚式でありました。なんせ、リージェント総出で力を入れているのでしょう。料理も演出も最高。ただし、場所がコーヒーショップですから、非常にカジュアルな結婚式でした。斉藤さん、お幸せに〜♪♪

 PS)台湾の友人の独身者がまた一人消えました・涙・・涙・・・涙

奥様、非常に綺麗です!

なんと司会はバスケ部・平川君!

晶華酒店・潘董事長と乾杯・平出総経理

会場はこんな感じであります!豪華!!