2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

〜乗る〜 BUSに乗って新竹へ(おまけ総統選挙報告)

4年に1回のイベント終了・総統選挙 3月22日(土)台湾の4年に1回のイベント「総統選挙」が終了しました。与党・民主進歩党(以後・民進党)の謝長廷氏(61歳)と中国国民党(以後・国民党)の馬英九氏(57歳)が立候補。総統とは日本の首相ではな…

〜乗る〜台湾高速鉄道・台湾新幹線

2007年1月開通しました台湾高速鉄道(Taiwan High Speed Rail)、台北⇔高雄(左営)を90分で結びます。最高時速300km以上、車体は日本の新幹線700系の改造版700T系。今までの従来線の特急自強号では4時間かかっておりましたので、半分以下…

〜遊〜 若者の街 西門町(シーモンテン)

さて第二弾、今回は西門町のご案内です。台北駅よりMRT(地下鉄)で1駅のところにあります、ここは高校生・大学1、2年生、また台北以外から来た若者が買物や食事、映画などで遊ぶ街です。それ以外の若者は・・・東区という世界第二位のビル、台北101の…

〜乗る〜 台北の地下鉄MRT

はじめまして、私「まつざき ひであき」と申します。やすだんご☆殿、今回「台北のプログ」卒業のため私が引き継ぐことになりました。むさ苦しいおじさんだからイヤなんて言わず、よろしくお願いします。 私、台湾・台北に来て早6年、日本よりすばらしいと思…