2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

〜虎〜 新年快楽

○御正月と言えば「御節料理」 今年も最後になりました、worldblog台北。前回もお話しましたが、日本では「京樽」という会社に勤めておりました。その頃の年末の思い出というと、店舗時代はこの御節料理を販売しなければなりません。普段はお店でレストランの…

〜點〜 士林の食字路口と秘密の花園

○台北市唯一のレストランポイント(点→北京語では點) 私は日本の「京樽」という会社に御世話になっておりました。25年前入社。研修後、配属先は「レストラン事業部」。仕事はと言いますと、ファミリー・レストランの仕事。まずは現場で仕事を覚えろというこ…

〜変〜 変化する台北

○次々と新しいビルが建つ信義商圏・市政府站 12月に入り寒い日があると思えば、25℃なんて日もある台北であります。私の会社がある信義商圏・MRT市政府站近辺は新しいビルの建設ラッシュであります。 まずは今年10月オープンしたヨーロッパスタイルのブティッ…

〜走〜 坊主が走るほど忙しい月

○早いもので、もう12月・師走! 12月に突入、台北も寒くなってまいりました。平均気温15℃、日本・東京と変わりません。年末・年始台北にいらっしゃる方、服装十分気をつけて下さい。先々週の日本の連休の時も、アレ? 間違えちゃったかな? どうみても日本人…