〜假〜 籃球沒有的台北のいちにち-?

●50歳に突入!

 私、まつざき・ひであき、台北の夏の休日の一日を御紹介します(おいおい! 先週と一緒じゃない?)。いえいえ、違うんです。8月26日で50歳になりました。数々の方々から、プレゼント並びに御祝いメールいただき、誠にありがとうございました。この場を借りて御礼を言わせていただきます。本当にありがとうございました。


 また誕生日の前日、日本の先輩に会う機会があり、「明日は誕生日でしょ?」と言うことでプレゼントをいただいたのですが、それより「誕生日は産んでくれた親に感謝する日」と言われ「ドキッ!」早速誕生日には「ありがとう電話」をした次第であります。小生、もう7年ほど親元を離れ、台湾で生活している訳で、日本にいれば親孝行できますが、不徳の息子ですから、迷惑かけっぱなしで・・・ まず誰に感謝しなければならないと考えると「親」であります。面と向かうと言えないものですが、やっぱり電話だと言いやすかったりして・・・ 「この世に生を受けるには、親がいなければ受けられない訳で・・」感謝・感謝であります。40と50の違いをまた考えたりして、そんな時こんな言葉が聞こえてきました。

 孔子曰く(論語)
 15にして学を志し(志学)
 30にして立つ
 40にして惑わず(不惑)
 50にして天命を知る(知天命)

 学生時代、正直古文・漢文なんて超不得意。ただし、中学の国語の瀧澤先生がそう言えばおっしゃっていたので、なんとなく覚えていて、40にして惑わず、大学時代、学園祭でラグビーの試合があり、その時作家の「野坂昭如さん」がいたTEAM「不惑クラブ」がいらっしゃって、友達に「不惑って何?」と聞いた時、「40代のことだよ」で覚えている程度で、50はなんだか忘れちゃったので、誕生日に調べた次第でございます。

 天命・・・ まさに今の仕事が私の天命なのでしょう。また、台湾で仕事させていただけるのも、天命(日本で対応不可との噂もありますが)。今後10年間は、「台湾の方々に美味しい食事をしていただき幸せになっていただく」を理念として頑張る所存であります。


●バスケットのない休日は?

 先週のブログの反響も結構あり、休日はバスケばかり、なんて御意見も頂戴しました。ほとんどが、バスケ、空いている時間は仕事でしょうか!? カッコよく言っている訳でもなく、K杯のH出総経理が、会社員と老板の違いは? 365日、仕事をするのが老板(台湾でいう社長)である。台湾でも会社から任命され社長(総経理)をやられている方はたくさんいます。また、会社から任命されて総経理をしていても、老板の考え方の方もたくさんいらっしゃいます。50にして「天命」と思えばおのずと「行動」は変わってきます。とは言いながらバスケットも「天命」なのでしょう。バスケで動いていることも多いのは事実なのですが、たまにポカンと何もない日が生まれます。

 まさに今週がそんな日でした。台湾式、予定は未定、予定が急きょキャンセルになりました。まず、7時に起床、休みの日でも早く起きます。何もない! 何をするか? と考えると、そうそう「洗濯」しようということになります。小物は家の洗濯機で回し、大物(掛蒲団やシーツ)を近くのコインランドリーまで徒歩10分ほど歩いて洗濯&乾燥。普段のバスケのある日曜日ってできないのです。


●洗濯が終了すると・・・

 また部屋の掃除、洗濯が終了すると昼、NHKワールドの「NHKのど自慢」を見ます。これを見て考えることは、年1〜2回、海外で実施され、台北で開催されたら絶対に申し込みしようと考えます。歌う歌も決めているのですが・・ いつになったら来ることやら・・・ これを見ながら昼食。さて今回は「温泉に行くか? 按摩に行くか?」という選択が出てきました。「ん〜! 今日は暑いから按摩にしよう!!」ということになりました。MRTで忠孝復興站へ行って、按摩+買物+食事にしようということになりました。


●6星集足體養會館

 最近お気に入りの按摩(マッサージ)であります。以前紹介した、台湾式の蒸タオルマッサージも良いのですが、こちらは非常に清潔で、誠実なマッサージ・チェーンであります。私は、脚底按摩と筋脈推拿(足裏マッサージ40分+全身マッサージ60分)でNT$1,600(¥4,800)であります。なぜここがお勧めかというと、まずは足湯(時間に含まれません)その後、マッサージの先生がタイマーを見せて今から始めます。と言って始まります。台湾の古いところだと、おしゃべりの時間が多く、なかなか按摩をしない、ちょっと暗い(あやしい)、タバコ臭い、なんてところも多いですがこちらは・・・ 花茶を飲みながら、TVを見ながら、確実な技術で・・ 観光客の方は台北市内、いろいろ按摩店があり、なんか怪しい感じのお店も見かけます。こちらは、絶対安心。足裏〜まさに極楽です! 全身マッサージも床屋椅子スタイルではなく、顔空きスタイルのマッサージ台。ロッカーもついて旅行の方も安心です。また、先生たちもキビキビした態度で接客。非常に気持ちのよい按摩店です。場所は、八徳路+復興北路の交差点近く、台北に4店舗(その他、天母、南京東路五段、民権東路)。ぜひお試し下さい。


6星集足體養會館

まずは足湯から〜

足裏按摩〜(うまい先生は痛くないです)

そして全身マッサージ(睡眠の世界へ)

 6星集足體養會館http://www.footmassage.com.tw/jis/jis_index.html
 店名:6星集足體養會館 台北八徳會館
 住所:台北市八徳路二段298號(遼寧街口)
 TEL:02-8772-2286 
 営業時間:10:00〜27:00

 ちょっと長くなりましたので、来週「〜假〜 籃球沒有的台北のいちにち」第二段! お楽しみにして下さい〜チャン♪ チャン♪♪