〜比賽〜 第31回ジョーンズカップ開催 - ?

○ジョーンズカップに日本代表が参加!

 先週のblogの後編であります。お待たせしました。まずは日本代表のお話から少しします。日本代表は2008年北京オリンピックを目指しておりました。なぜか? と言いますと1976年モントリオールオリンピック以来、オリンピックに出場していません。8大会、強豪中国・韓国に出場を阻まれてきました。なんとかしようということで、日本バスケット協会が2006年埼玉で世界選手権を開催。2007年のアジアオリンピック予選も日本で開催。しかし、結果は8位惨敗。協会のごたごたもあり、昨年は日本代表もU24も存在しない状態。昨年、麻生さん(現総理大臣)がバスケット協会会長(現在は休職中)に就任し、今年度の代表強化に入ります。監督にアメリカ人のホップスさんを迎え、今年8月天津で開催されるアジア選手権(世界選手権アジア予選)を準備。まずは、小牧で行われたアジア大会東アジア予選を2位で通過。

 しかし、ここで問題が発覚。監督のホップスさんが体調の都合で契約解除。急きょ強化部長であった倉石さんが監督に就任。7月8日〜16日までアメリカ・ラスベガスにおいて強化遠征試合。NBA候補の選手が集まる試合を3試合。16日に帰国し、17日に台湾・台北入り。アジア選手権の準備として、今回の第31回ジョーンズカップに参加しております。

日本VS台湾A

日本VSレバノン

○選手もいろいろありまして・・・

 今回の日本代表、選手選考にもいろいろありまして、招集後、前代表のSG川村卓也選手がNBA挑戦のため辞退。その後、田臥勇太選手がNBAダラスのミニ・キャンプ招待のため辞退。東アジア予選後、アメリカにて日本のツインタワー(双子です)の片割れ、竹内譲次選手がアメリカに残留(アジア選手権は出場予定)。急きょ、ベオグラード・ユニバにて得点王の活躍した金丸晃輔選手(明治大学3年 F/190cm/78kg/20歳)を招集しました。

 7月18日ジョーンズカップを迎え、初戦の台湾A戦。スタートの#5山田大治選手が開始5分で負傷。7月22日のイラン戦でU24世界4位のガード、#13石崎巧選手が骨折、急きょ帰国してしまいました。#8の柏木真介選手は怪我の為、数試合欠場・・・

 7月24日の好カード、韓国戦もガード2名を欠き、81VS84の3点差で敗退。正直、連戦で1Qに大量リード、3&4Qで盛り返すも僅差で敗退。24日現在で、1勝5敗。勝利は2戦目のフィリピン戦のみ・・・ 大丈夫? 日本代表? という状態です。

フィリピン戦活躍の#13石崎選手

日本VS韓国戦

○事件は韓国戦の夜に起こる・・・

 7月25日の試合会場に行くと・・・ なんと日本選手は7名? え〜どうしたの? とTEAM関係者に聞くと、食中毒とのこと。日本選手・スタートセンターの#10竹内公輔をはじめ3選手が昨日のホテルの食事で「食中毒らしい?」とのこと。実は、ジョーンズカップ2年前まで台北市内敦化北路の台湾体育学院体育館で開催。昨年から、台北縣新荘体育館で行われております。選手はそのため「王朝大酒店」というホテルに宿泊・食事をしております。「王朝大酒店」は5つ☆ホテル・・ ただし、最近経営状態が悪く、オーナーチェンジを繰り返しておりました。今後、日本からいらっしゃる観光客や出張者も方、十分ご注意ください。日本選手だけでなく、5カ国21名の選手が「食中毒らしい?」で欠場。後日の台湾籠球協会の発表は、「急性胃腸炎」とのこと?? 国際試合に勝つには危機管理能力も必要であります(やっぱり、サッカー協会並のサポートが必要でしょう)。

 とにかく、7月25日15:00ヨルダン戦はティップ・オフ。スタートは#4岡田、#5山田、#6桜井、#7五十嵐、#14山田の5名。ベンチは今大会調子が上がらない(というより各TEAM完全にマークされている)39歳代表最年長の#9の折茂、と20歳最年少の#15金丸の2名であります。なんと、好調で柏木選手怪我、石崎選手骨折後、#7五十嵐選手と交代でポイントガードもやっていた#6桜井選手が2Q終了間際、腰から落ちて怪我・・・ 交代で出場し、今大会好調だった#金丸選手はオロオロ・・ 無得点。

 58VS93 ヨルダンに大敗。ヨルダンは今大会も優勝。3年連続でありますが、2年前のジョーンズカップでは、日本代表U24TEAM岡田君、石崎君、菊池君、大宅君の活躍、ブザービーター1点差で勝利しております。まさに、日本代表TEAM・どん底状態であります。

 26日の台湾Bとの最終戦を控え、「大丈夫でしょうか?」という状態です。25日の食事はマネージャーの方からホテルでは食べたくないというお話をいただき、ホテルの近くの「大戸屋ごはん処・ATT南京東路旗艦店」を紹介。現在台湾で11店舗、タイ18店舗、インドネシア3店舗、香港2店舗、シンガポール1店舗を運営しています。

大戸屋・海外店舗一覧HPhttp://www.ootoya.com/search/result_oversea.html

最年長39歳#9折茂選手

負傷した#6桜井選手

○7月26日(日)11:00 台北縣新荘体育館

 26日私はコーチしているTEAMの試合があり残念ながらTV観戦。試合を観に行っていた我・台湾日僑隊の山根さんより10時に電話がありました。「5人しかいません・・・」私は「え〜〜〜、5人ですか?」凍りつきました。#7五十嵐選手も怪我で欠場とのこと。他の選手4名は来ているがユニフォームに着替えていません。5人で台湾Bと日本代表が試合するのです。日本代表として、初めてのことではないでしょうか?

 ここでバスケットボールのルールを簡単に説明します。国際大会ですと、ベンチエントリーは12〜15名。バスケットボールは5人対5人で試合をします。ただし、サッカーやラクビーと違う点は、何度でも選手交代できるのです。スタート以外にどんどん交代して、耐力の限りスピーディーな展開をすることがバスケットボールの醍醐味であります。またバスケットボールには5回ファウルをしたら退場というルールがあります。5人で試合をするともし1人が5ファウル退場をすると、4人。ルールでは最低2人でも試合ができますが1人になると棄権とになされその時点でGAME終了であります。この日対戦する台湾B・TEAMは、この時点で日本と同じ1勝6敗。ただし試合内容は非常によく、あわよくば台湾代表A・TEAMを狙うメンバー。非常に危険な相手であります。

7月18日初戦台湾Aの日本ベンチ

7月26日最終戦台湾Bの日本ベンチ

○「 五人の侍 」登場!

 日本バスケットボール界歴史に残る試合のティップ・オフです。簡単メンバーの紹介をします。
# 4  岡田優介 SG・185 24歳 トヨタ自動車アルバルク所属
# 5  山田大治 PF・200 28歳 レイカムイ北海道所属
# 9  折茂武彦 SG・190 39歳 レイカムイ北海道所属 CAP
#14  伊藤俊亮 C ・204 30歳 リンク栃木ブレックス
#15  金丸晃輔 F ・190 20歳 明治大学3年
ヘッドコーチ 倉石平 52歳 日本バスケットボール協会(早稲田大学監督)

 追加招集の#15金丸選手が、日本代表のスタートを手にしました。平均身長 193cm 平均年齢28歳がアジア選手権前のジョーンズカップ最終戦に5人で挑みました。この5人で試合したのは、この日が初めてではないでしょうか?

 試合の結果は、91VS97の6点差で敗れました。これはここまでがんばって来た選手だけが経験できる特権なのでしょう。悪かったディフェンスも今日は「ファウル」もできません。しかし、恐れることなく積極的にディフェンスしていました。5ファウル・アウトもなく最後まで5人で「心の底からバスケットボールを楽しんでいる」ようでした。バスケットボールは本来楽しいものです。当然試合前は非常に複雑な心境だったと思います。スタッフ・TEAMメイト・台湾協会に対して不満はあったでしょう。ただし、人間開き直るとこんなに強いのか? というのと、「他の4人を信じてバスケット、やるしかない!」という決意が歴史に残る試合を生んだと思います。私はTV観戦でしたので、選手の試合中の言葉がTVから聞こえてきます。ファウルをすると折茂CAPが「馬鹿野郎なにやっているんだ?」ファウルした選手は本当に申し訳なさそうに心から「すいません!」昨日試合中オドオドしていた#15金丸選手も今日は思い切りよくシュート。ベンチからは「ノーマーク打て打て!」シュートが入ると金丸選手「ニッコリ!」TEAM最高25得点の活躍。地元メディアも大絶賛、この状態で棄権しない日本代表を「大和魂」とほめたたえ試合終了後は、会場の観客(当然・ほとんど台湾TEAMの応援ですが)拍手喝采でありました。

 このblogが更新される時、日本代表は中国・天津にてアジア選手権を戦っております。世界選手権出場も重要ですが、目標は2012年ロンドン・オリンピック。この日を境に日本代表は生まれ変わっていることでしょう! 岡田君、約束は守るからね!

頑張れ! 日本代表!! 「大和魂」加油・加油・加油!!!

「五人の侍」達・・・戦い前

試合後マンゴカキ氷を食べる#4岡田選手