〜新聞〜 最近の台湾の話題!

○MRT内湖線 正式開通!

 やっと開通しました。7月4日(土)台北捷運(MRT)内湖線。今までは、動物園から中山國中までだったモノレール木柵線(2車両×2の無人運転)が、南港展示館まで14.8km12站延長しました。松山機場站(松山空港)、大宜(ミラマーというショッピングセンターがあります)内湖、東湖、そして終点南港展示館までです。

 ただし少し問題があります。どんな問題かと言いますと、まずは松山機場站。いままで松山機場は国内線の空港として利用してきました。しかし台湾高速鉄道(台湾新幹線)開通後、南へ行くのには新幹線が断然安くて早い。当然、国内線には乗らなくなりました。2010年には羽田空港⇔松山空港の1日8便の直行便が復活とのこと。これができると非常に便利になるのです。東京⇔台湾のアクセスは約2時間の短縮になります。来年に期待します。

 またMRT内湖線の開通をみこんで、ミラマーを含め大型ショッピングセンターが建設されていました。実際開通して「ガッカリ!」一つは東區に住んでいる人達が内湖地区に買物に行くのではなく、内湖地区の人達が東區の通勤や買物が便利になったこと。イコール、東區が栄えることになるでしょう。また、大潤撥やCOSTCO・カルフールの集まる地区にはMRTは走っていません。よってやっぱり「内湖に行くのは不便↓」ということになります。

 「南港展示館」に行くのは便利でしょ? っという質問が新保さんから着そうですが、そんなことはありません。今までは信義地区の世界貿易中心(センター)で展示会等催し物が行われておりましたが、最近は、南港展示場で行われることが多いのです。たしかに、MRTで忠孝復興站から行けますが、14站ありますので約30分かかります。一番早くて近いのはMRT南板線終点の南港站まで行って無料バスにて「南港展示館」へ行くのが便利です。こちらも南港站は現在改築中、台湾鉄道、台湾新幹線、MRTが乗入れ予定です。よってこの1駅間がつながっておりません。なんか、非常にうまく行かないのが台湾風であります。

すごい混在 MRT内港線

FOODTAIPEI 2009 も南港展示館で開催

 台北捷運HPhttp://www.trtc.com.tw/c/index.asp


○台湾・マクドナルドが売上激減!?

 正確な数字はわかりませんが、マクドナルド、KFC(ケンタッキー・フライドチキン)ピザハット、ドミノピザなどFF(ファーストフード)店の売上が激減しているようです。理由は、今年初め台湾政府の経済部商業司というところが、チェーン体系優良作業手順(GSP)を作成し法律を定めました。油調器具は閉店後毎日規定の洗剤で洗浄しなければならない。食用油は毎日交換しなければならない。(ただし油の交換規準は「食品良好衛生規範」に定める)7店舗以上(日本の場合は11店舗以上)のチェーン店に衛生局の消費者保護官なるお役人がTV局(これがまた台湾風)のカメラマン&レポーターを引き連れて毎日報道。一番ひどいマクドナルドでは7日間交換していなかったとのことです。それを連日NEWSチャンネルで繰り返し放送します。これを見た消費者は・・ 普通、行かないでしょ? 台湾で、24時間営業のマクドナルドが増えていますが、フライヤー(油調器具)どうみても1台しかないお店は、24時間営業でいつ? 洗浄しているのでしょうか? いつも不思議に思っておりました。FF(ファーストフード)と屋台はマジ要注意であります!

 ○最後はスッキリ! バスケのNEWS!日本代表が第31回ジョーンズカップに参加!

 最後はスッキリ・スポーツバスケットボールのお話で行きましょう。今年もやってきました。台湾・台北の夏、ジョーンズカップの季節です。そしてあの男が台北に帰ってきます。それは、現在、日本A代表!そして平成21年公認会計士試験短答式試験合格、走るフィジカルエリート、岡田優介(青山学院大学卒・トヨタ自動車アルバクス所属)であります。前回までは、U24-TEAMとしてジョーンズカップに参加していましたが、今回は、A代表であります。正直、今回来台する中、台湾では人気潤・Pであります。正直、ジャニーズより人気のある日本人であります。試験も合格しますが、3Pも入れます。日本代表はジョーンズカップ後、中国・天津市で開催される世界選手権アジア予選に、東アジア2位で出場。世界選手権を目指します。女子は7月12日(日)より、男子は7月18日(土)より台北縣新荘市体育館にて開催されます。日本の皆様、ならびに台湾在住の日本人の方々、応援よろしくお願いします。がんばれ!日本!!

 日本協会HPhttp://www.jabba-net.com/jabba/news/news20090705.pdf
 31th JonesCupHP: http://www.jonescup31st.com.tw/

岡田優介 来台!熱烈歓迎!!

台湾TEAMも強いです!