2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

〜好吃〜 和食 えん EN SOGO復興店

海外生活も早6年、やっぱり日本人は和食が好きです。しかし、問題があります。ひとつは「日式料理」というもの、台湾にはたくさんあります。これは私は「なんちゃって日本料理」といっております。たしかに見た目は日本料理、しかし味付がまったく違う。もっ…

〜好吃〜 黒鮪魚なら東港でしょ?

最近台湾・日本の間で話題になるのが、マグロ・・ 日本のマグロが高いのは台湾の責任のような報道があります。実は、これは断じて違います。世界のマグロの漁獲量が減っている。また、この1つの理由として畜養マグロが原因であります。最近日本の大学でマグ…

〜乗る〜 高雄の地下鉄 KRTS

第1回で台北のMRTについて書きましたが、今回出張で高雄に行きましたので高雄捷運 KRTS(Kaohsiung Rapid Transit System)について書かせていただきます。 まずは高雄市についてです。元々は原住民平埔族・マカタウ族の集落タアカウに由来して、打…

〜好喝〜 「居食屋・和民」と「焼酎BAR 五右衛門」

日本ではゴールデン・ウイーク、今年は2分割、近郊の海外旅行という方が多いのではないでしょうか?昨年台湾には100万人以上の日本人の観光客の方々がいらっしゃっております。また、台北に居留する日本人は約1万人、昨年からはヴィザなしで90日可能になりま…