〜打藍球〜 乾杯Cheersと台湾日僑隊のバスケットの試合

○NBAはファイナル!

 NBAはファイナル、KOBE率いるロサンゼルス・レーカースとハワード率いるオーランド・マジックの決戦は6月4日から始まります。2008−2009年のNBAのチャンピオンが決まります。非常に楽しみであります。この時期世界のバスケット・ファンが注目する試合であります。もう毎日TVから離れられません。なぜなら台湾のケーブルTVでは全試合中継するからです。当然LIVEでもやるのですが仕事の時間。夜の再放送を見るためにすばやく退社し自宅のTVに釘付けであります。当然、我々バスケ狂「台湾日僑隊」の話題もNBAファイナルの話で持ち切りになります。

○我々「台湾日僑隊」は・・・!

 台湾日僑隊、台湾・台北の日本人駐在者バスケットボールTEAMの活動はと言いますと3月20日のworldblog台北で御紹介した「第五回ASIACUP IN TAIWAN」以来、土曜日の台北日僑学校の練習は続けております。しかし、以前にも紹介した台北のローカル大会、APAL大会は1回お休み。なぜなら、この大会に参加しますと約3か月間の日曜日すべて潰れてしまいます。みんなで話合い次回大会に参加ということになりました。しかし3か月も試合をしないと「バスケ狂」の魂がウズウズしてくる訳で6月14日から開催の第16回APAL大会に参加となりました。ただし、最近TEAMに異変が起きております。ASIACUP以来入部希望者が男女とも増えております。特に男子は185cm以上、来年の広州大会が非常に楽しみであります。大会前に練習試合をしようと言うことになりまして、対戦相手を探していたところ、台湾・台北潤・P焼肉店「乾杯」平出総経理より挑戦を受けました。よって5月31日(日)に乾杯Cheersと対戦となりました。

 APLAHPhttp://blog.youthwant.com.tw/apal

新入部員・洛南高校出身・高橋君

新入部員・吉野真君

○乾杯Cheersは・・・!

 乾杯とは、日本人の若き優秀な経営者、平出総経理が10年前に始めた焼肉屋さんであります。そうそう1月16日のworldblog台北で結婚式の御紹介をさせていただいております。従業員から声が上がり会社の福利厚生の一環として「乾杯Cheers」を立ち上げました。台湾の飲食の会社では非常にめずらしいことです。台湾のバスケ熱は非常に高いのですが高校・大学でプレイした者が会社に勤めてバスケをする機会は非常に少ないのです。我社「忠平企劃」がコンサルをしている関係から平出総経理から相談を受け、TEAMを結成。毎週練習をしている次第であります。今、セミナーなどで非常にはやっている「コーチ学」とか「コーチ理論」とかありますが、そこは体育学部出身の私。本当のコーチ学が実践で学べる訳であります。なんでもやります飲食のお助けマン「忠平企劃」であります。コーチ理論は飲食の場でお店(TEAM)をまとめるためにも非常に役に立つと思います。

 乾杯HPhttp://www.kanpai.com.tw/index.asp

私と乾杯・平出総経理

乾杯Cheersのメンバー

○試合開始〜ガチンコ勝負!

 乾杯Cheersも練習だけでは面白くない。今回よりAPAL大会に参加します。全員ユニフォームもそろえ臨戦態勢であります。5月31日(日)朝9:30より台北・内湖運動中心体育館にて試合を行いました。ただ試合をするだけでは面白くない。平出総経理と相談して、台湾日僑隊が勝ったら、焼肉をご馳走になる。乾杯Cheersが勝ったら台湾日僑隊のメンバーが乾杯で働くという条件(笑)でティップ・オフであります。結果は・・・


台湾日僑隊 VS 乾杯Cheers
  1Q 2Q 3Q 4Q
11 16 5 3 45
9 4 11 10 44

 35対34の1点差でからくも「台湾日僑隊」の勝利となりました。

我台湾日僑隊・スギちゃんシュート

試合後の記念写真

 ○試合が終われば、楽しい懇親会IN「大乾杯」

 試合が終わって「大乾杯」に移動。乾杯の選手と我台湾日僑隊と楽しい「焼肉懇親会」の始まりです。ほんとみんな「バスケ狂」お互いの健闘を讃え、焼肉と美味しいASAHI・SUPERドライを飲みながら、APAL大会の活躍を誓い合いました。もう、台湾人も日本人もありません。やっぱり、世界共通「バスケ狂」すぐ仲良くなりました。平出総経理、ご馳走様でした。乾杯Cheersの皆様ご苦労様です。本当にチームワークのよいTEAMです。お互いAPAL大会がんばりましょう!!

 店名:大乾杯
 住所:台北市敦化南路一段 236 巷 17 號

 電話:02-8773-1150

 営業時間:17:00〜23:00 (土日ランチ 12:00〜14:30)

「乾杯!」楽しい懇親会

ここが乾杯1号店「大乾杯」です!