2008-01-01から1年間の記事一覧

〜変〜 新年快楽!

●元台湾総統・李登輝さん講演会 日本漢字能力検定協会が今年の漢字に選んだのは「変」だそうです。皆様、1年「変」でしかた? 私個人的には「変化」の「変」でありました。独立・創業まさに毎日が変の繰り返し。考え方も上班族(サラリーマン)と老板(経営…

〜好玩〜 聖誕節快楽!

○台湾のクリスマスってどう? このblog が掲載されるのは12月19日、もうすぐクリスマスであります。台湾の聖誕節についてお話します。中華民国憲法により宗教の自由を認められております。台湾人の宗教は人口の約24%が仏教、道教が約32%、キリスト教が約5…

〜好吃〜 名前のない牛肉麺屋

○おいおい! 台北情報サボリじゃないの? 2週連続日本東京ネタ・・・おいおい! 台湾情報サボリじゃないの? なんて声が聞こえる今日この頃?であります。このところ本当に寒いですよね〜台北! そうなのです、12月から3月の平均最高気温が20.2℃、平均最低気…

〜買東西〜 江戸・築地市場

○観光地・一番人気は北海道! 今回も日本出張のお話。台湾人に「日本で行ってみたい場所」質問をすると、1位「北海道」、2位「東京」、3位「京都」。北海道は台湾のケーブルTVでひっきりなしにグルメ・温泉・景観の素晴らしさを放送しております。この放送…

〜遊〜 上野アメ横

●出張で日本・東京へ 実は先日、出張で日本・東京へ行っていました。その時のお話をいたします。機内食に中国語で「素食」ベジタリアン用の食事があるのを知っていますか?インターネットで事前に注文しておくとベジタリアン用の機内食があります。台湾では…

〜好吃〜 好記担仔麺

●台湾料理といえば・・・ 観光者や駐在者で台湾料理と言えば、「小籠包」というふうに思われます。我worldblog台北の2008年8月1日で御紹介しております「鼎泰豊」が有名であります。ただし、「小籠包」は正確には上海料理なのです。台湾で有名になった上海料…

〜看電視〜 瀬上剛 in 台湾

○最近台湾事情 Blogの原稿を書いていて、おいおいちょっと、というBignewsが飛び込んできました。陳水扁前総統「機密費漏洩・マネーロンダリング」の容疑で逮捕。台湾において、政治を語ることはあまりよろしくありません。しかし、簡単に説明します。4年に…

〜玩〜 第5回ASHIA・CUP IN台北2009

◎我・台湾日僑隊(台湾日本人駐在員バスケットボールTEAM) 6月6日のworldblog台北で紹介しました「台湾日僑隊」、台湾に駐在する日本人駐在員のバスケットボールTEAMであります。元々は、台北市天母にある「台北日僑学校」のPTAの活動としてスター…

〜買東西〜 台湾百貨店事情 ?

◎定価で買うのは、馬鹿馬鹿しい? 9月19日のblogで「台北市内は日系百貨店ばかりなり!」というお話をしました。今回は、一般的な台湾式(中国式)の販売方法のお話からいたします。街を歩き、お店を見るとそこら中のお店で割引の広告が目につきます。「9折…

〜食〜 台湾における日本進出企業

●一層充実する台湾・台北の食文化 今週はちょっと仕事のお話です。台湾・台北生活を始めて早6年、7年目に突入して変ったこと、正直食に困らなくなりました。来たばかりのころ、「屋台」等の食事が楽しく今日は東、明日は西とガイドブック片手に台湾の食事を…

〜玩〜 台湾故事館

○台北車站の観光地「台湾故事館」 台湾観光にいらっしゃって、台北駅(台北車站)あたりで、時間を持て余すことってありませんか? そう、2〜3時間どうしよう? そんな時に一番の観光地「台湾故事館」をご紹介します。場所は台北駅前、三越ビルと台北凱徹大…

〜買東西〜 台湾特市(スーパーマーケット)

○台湾で日常の買物は? 台湾で日常生活の食事の買物といいますと、伝統市場派と特市(スーパー)派と2派に分かれます。伝統市場とは営業が朝早く営業し、野菜・果物・肉・魚などを販売。家の近くでは道端とかで売っています。おもに買いに行くのは地元の方…

〜玩〜 淡水&八里散策 

○MRTで行く観光地・淡水 台北車站(台北駅)からMRTで約40分、淡水線北の終点が淡水であります。駅を降りると目の前には「淡水河」が広がっております。淡水の由来は、河と海・淡水が交わるところということであります。MRTで40分、運賃も40NT$<¥140>ほ…

〜買東西〜 台湾百貨店事情 

○台北市内は日系百貨店ばかりなり! 台湾の買物と言えば、市場や夜市で買物と思われる方が多いと思います。実は台北市内は日系の百貨店花盛りであります。我社の周り、そう台北101近く、信義地区にはなんと「新光三越」が4店舗。4店舗ですよ〜! 台湾の新光…

〜好喝〜 台灣生啤酒346倉庫

●台湾のビールの歴史は日本から 台湾といえば台湾ビール、純粋なる台湾産と思われている方非常に多いと思います。実は台湾ビールの起源は日本統治時代、今回紹介する台北市八徳路の現台湾ビール工場が起源であります。1919年今から約90年前に「高砂麦酒」が…

〜搬〜 やっぱりここは?中国?我社は「わらしべ長者」の路へ

なんと我社 忠平企劃 引越を余儀なくされました。 日本では集中豪雨、そして福田総理の辞任と外国から見ますと日本って大変だなと想う今日この頃であります。何なのでしょう? 安倍さんといい、福田さんといい、日本を代表しているという意識がないのでしょ…

〜便利〜 北京奥運私のBEST5と台湾便利BEST1

●北京奥運(北京オリンピック)BEST5 私の個人的北京奥運のBEST5をランキングいたします。あくまでも個人ですので・・・ ①アメリカ男子バスケットボール金メダル 2000年のシドニー五輪以来の復活。1892年アメリカ・スプリングフィールドで生まれたバスケッ…

〜好吃〜 欣欣魚翅坊 フカヒレスープは台湾料理の金メダル

北京奥運(北京オリンピック)開催 始まりましたね〜! 北京オリンピック! 2008年8月8日午後8時8分開始! 中国圏では八(ba)が良い数字なのです。八・八・八・八・八でbaが5個もつながる日時が北京オリンピック開催の日時に選ばれました。この日は中国の13…

〜熱〜 北京奧運(北京オリンピック)と冰館MANGOかき氷

◇暑い日が続きますが、皆様お元気ですか? 暑い日が続きますね! 皆様お元気にお過ごしでしょうか? 台北は毎日35℃UP、しかし日本は37℃以上、台北より暑いですね。worldblog 台北いろいろな方が見て頂いているようで、非常にうれしいです。 私の知人のS島さ…

〜好吃〜 世界10大レストラン・鼎泰豊(Dintaifung)

台北に来たら、まずは小籠包・鼎泰豊(Dintaifung)でしょ! 日本も夏休みに突入、本当に観光客の方非常に多いです。日本から近い東アジア、反日的な中国、尖閣諸島問題の韓国に比べると台湾は人気海外旅行に最適であります。台湾はやっぱり美味しい物を食べ…

〜占〜 台湾占いの館 龍の羽

●皆様? 占い信じますか? 私現在48歳、あまり占いとか信じません! 「自分の人生・自分で開け派」とでも言いましょうか。それより占いとかを聞いちゃうと信じちゃうからでしょうか? 今まで占いなどやったことはありません。「それ売らない!」って言われ…

〜看〜 第30回ジョーンズカップ開催と北京五輪

●第30回ジョーンズカップ国際バスケットボール大会開催 現在、台北では第30回ジョーンズカップ(William Jones Cup)国際バスケットボール大会が男子は7月10日より18日まで、女子は7月20日〜25日まで開催されております。この大会は1977年より開催され台湾に…

〜學〜 台湾の日本語学習状況

日本に統治されていた台湾 8月15日は終戦記念日、1945年今から63年前のことです。当然私は戦後生れですからそのころのことは知りません。終戦までの50年間、終戦まで台湾は日本語教育を受けていました。特殊な環境であることは間違えありませんが、韓国や中…

〜困〜 台湾最新トイレ事情

やっぱり一番困るのはトイレでしょう! 現在ブログをご覧の方でお食事中の方、誠にすいません。今回は台北のトイレ事情についてお話します。「出物、腫れ物所かまわず」やっぱり人間排泄は重要な問題であります。トイレは言い方が2つあります。「洗手間」と…

〜熱〜 やってきました台北の夏?

やってきました台北の夏、現在気温37℃(本日6月23日)。37℃ですよ37℃〜! マジ暑いです! 最近は地球温暖化の影響で日本の夏も暑いようですが、なんせ体温以上の37℃は正直老体に効きます! 初めての台北の夏、体温以上の気温で外に出ただけでクラッという感…

〜開始〜すいません、私事で・・台湾で会社始めました!

実は会社始めるの、2度目です! すいません、私事です。台湾で会社始めました。実は会社を始めるのは2度目です。9年ほど前に日本で会社やってました。その時は株主4名でした。その中の一人が私・・ 他の株主は別に仕事を持っておりましたので、実際実務を担…

今、台北中山エリアのランチが熱い!

今回はランチのお話です。日本食が日々進歩してゆく台北。IDEE(百貨店)が会社更生法により売却。新光三越に変わりました。MRT中山駅近くは三越が3店舗。同じエリアに3店舗なんて日本ではかんらえられません。また台北も30℃を超す日が続き中山エ…

〜玩〜 台湾日本人バスケットボールTEAM 「台湾日僑隊」

海外で駐在する日本人がやるスポーツというとゴルフが一番。台湾でも駐在する日本人はゴルフをやる人多いです。まあ、日本のゴルフ場は高いし、また自宅から遠い。台湾ではグリーンフィは日本の半額、30分あれば有名ゴルフ場に到着。ゴルフ台湾デビューなん…

〜好吃〜 和食 えん EN SOGO復興店

海外生活も早6年、やっぱり日本人は和食が好きです。しかし、問題があります。ひとつは「日式料理」というもの、台湾にはたくさんあります。これは私は「なんちゃって日本料理」といっております。たしかに見た目は日本料理、しかし味付がまったく違う。もっ…

〜好吃〜 黒鮪魚なら東港でしょ?

最近台湾・日本の間で話題になるのが、マグロ・・ 日本のマグロが高いのは台湾の責任のような報道があります。実は、これは断じて違います。世界のマグロの漁獲量が減っている。また、この1つの理由として畜養マグロが原因であります。最近日本の大学でマグ…