2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

〜学〜 台湾結婚式

主人の会社の人が結婚するということで出席してきました〜。 初めての台湾結婚式。緊張していきました。 なぜならはじめに主人から 『日本の結婚式みたいな格好じゃなくてラフでいいよ』 『ご祝儀は30,000元(日本円で10,000円くらい)くらい用意しておいて…

〜学〜  国立台湾師範大学

さてさて今日は毎日通っている『国立台湾師範大学』(以下師大)について 書きたいと思います。 3月から毎日(月〜金)2時間の授業を受けている師大にはたくさんの外国人が通っています。そのうち7割は日本人と韓国人です。〜手続き編〜 入学条件は高等学校…

〜食〜 台湾といえば小籠包 小籠包といえば鼎泰豊か?

ご存知の方も多いかと思いますが台湾にきたら一度は食べてみたい小籠包。小籠包といえば台湾では鼎泰豊。(NewYork TIMESで世界10大レストランにも選ばれました) 私も何度か行きましたが。。。日本では味わうことのできない味です。(日本にもあるけれどや…

TAIPEI101

昨年11月に主人と結婚し主人の転勤先である台湾で暮らし始めてもう3ヶ月。友達もだいぶ増えたけど台湾のことはまるで何も知らなかった・・・(汗) 日本から台湾にくるまで『台湾って香港の上?だっけ』みたいなことを思っていました。沖縄の下にある九州…