2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

〜遊〜 上野アメ横

●出張で日本・東京へ 実は先日、出張で日本・東京へ行っていました。その時のお話をいたします。機内食に中国語で「素食」ベジタリアン用の食事があるのを知っていますか?インターネットで事前に注文しておくとベジタリアン用の機内食があります。台湾では…

〜好吃〜 好記担仔麺

●台湾料理といえば・・・ 観光者や駐在者で台湾料理と言えば、「小籠包」というふうに思われます。我worldblog台北の2008年8月1日で御紹介しております「鼎泰豊」が有名であります。ただし、「小籠包」は正確には上海料理なのです。台湾で有名になった上海料…

〜看電視〜 瀬上剛 in 台湾

○最近台湾事情 Blogの原稿を書いていて、おいおいちょっと、というBignewsが飛び込んできました。陳水扁前総統「機密費漏洩・マネーロンダリング」の容疑で逮捕。台湾において、政治を語ることはあまりよろしくありません。しかし、簡単に説明します。4年に…

〜玩〜 第5回ASHIA・CUP IN台北2009

◎我・台湾日僑隊(台湾日本人駐在員バスケットボールTEAM) 6月6日のworldblog台北で紹介しました「台湾日僑隊」、台湾に駐在する日本人駐在員のバスケットボールTEAMであります。元々は、台北市天母にある「台北日僑学校」のPTAの活動としてスター…