2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

〜玩〜 淡水&八里散策 

○MRTで行く観光地・淡水 台北車站(台北駅)からMRTで約40分、淡水線北の終点が淡水であります。駅を降りると目の前には「淡水河」が広がっております。淡水の由来は、河と海・淡水が交わるところということであります。MRTで40分、運賃も40NT$<¥140>ほ…

〜買東西〜 台湾百貨店事情 

○台北市内は日系百貨店ばかりなり! 台湾の買物と言えば、市場や夜市で買物と思われる方が多いと思います。実は台北市内は日系の百貨店花盛りであります。我社の周り、そう台北101近く、信義地区にはなんと「新光三越」が4店舗。4店舗ですよ〜! 台湾の新光…

〜好喝〜 台灣生啤酒346倉庫

●台湾のビールの歴史は日本から 台湾といえば台湾ビール、純粋なる台湾産と思われている方非常に多いと思います。実は台湾ビールの起源は日本統治時代、今回紹介する台北市八徳路の現台湾ビール工場が起源であります。1919年今から約90年前に「高砂麦酒」が…

〜搬〜 やっぱりここは?中国?我社は「わらしべ長者」の路へ

なんと我社 忠平企劃 引越を余儀なくされました。 日本では集中豪雨、そして福田総理の辞任と外国から見ますと日本って大変だなと想う今日この頃であります。何なのでしょう? 安倍さんといい、福田さんといい、日本を代表しているという意識がないのでしょ…