〜比賽〜 第31回ジョーンズカップ開催 - ?

○やってきました! 夏はバスケ・ジョーンズカップの季節!

 おいおい、バスケットボールは冬のスポーツでしょう? そうなのです。起源は1892年1月、アメリカ・マサチューセッツ州スプリングフィールドのYMCA講師を務めていたネイスミス先生がニューイングランド地方の長い冬の間、外でフットボール等激しいスポーツができない。生徒達の運動不足を解消するために何かできないか? と考え、体育館に桃の籠をつけ、サッカーボールを入れ合うGAMEを考案しました。これスポーツが世界中に広がってゆくバスケットボールであります。実はこの世界初のバスケットの試合に、なんと「石川源三郎さん」という日本人が参加していました。ボールはサッカーボール、実際現在のサッカーボールとバスケットボールの5号球(ミニバス用のボール)はだいたい同じ大きさです。また桃の籠にボール(球)を入れることから、中国では「籠球(Lan qiu)」台湾では同じ発音で「藍球」と言います。

 日本は4月新学期、世界(台湾もですが)は9月から新学期。実は世界的には、7月・8月は夏休み。世界のバスケの試合は夏に集中しているのです。実はこの時期に4年に1度オリンピック、2年に1度ユニバーシアード(大学生のオリンピック)そして今年は中国・天津で8月6日よりFIBA男子アジア選手権(アジア世界選手権予選)があります。その上位3TEAMが世界選手権に出場できるのです。今回のジョーンズカップは女子・7月12日〜16日、男子7月18日〜26日開催されました。男子参加TEAMは台湾A、台湾B、レバノン、フィリピン、イラン、カザフスタン、韓国、ヨルダン、そして我日本代表TEAMの9TEAMが参加。台湾B以外はすべて天津のアジア選手権に参加するTEAMです。またアジア選手権で同グループになるフィリピン、韓国との戦いは見逃せません。ジョーンズカップの歴史については私のblog(2008年7月18日・〜看〜第30回ジョーンズカップ開催)をご覧下さい。

日本VS台湾A 試合開始

追加招集#15金丸選手と#10竹内選手

○さて開会式です!

 国際バスケットボール大会、当然開会式があります。1日4試合、9日間、各TEAM8試合の強行日程です。そして開会式後の 日本VS 台湾Aの人気カードから日本TEAMの試合が始まります。選手も大変なのですが、特に開催国の台湾の審判団が非常に大変です。現在、国際試合の審判は3人制。1日12名の審判が必要になります。海外から5名、台湾で22名の審判がこの大会を裁きます。当然、審判団も開会式に参加します。日本ではまずありませんよね!審判が開会式に参加するなんて!! それだけバスケットに熱い国であります。

 実は今大会の審判で、台湾駐在日本人TEAM「台湾日僑隊」が参加するAPLAリーグを主謀する国際審判員の陳さんもジョーンズカップに参加されます。また、今年3月台湾・台北で開催された、東アジア日本人駐在員大会、第5回アジアカップも陳さんにご協力いただいて開催できました。我々の草バスケに普段国際審判員に吹いていただけるなんて本当に幸せであります。

 APLA HP :http://blog.youthwant.com.tw/apal

開会式 日本代表と審判団

お世話になっている陳審判員も参加

○こんな裏方の方が大会を支えています!

 男女合わせて14日、56試合行われます。台湾でこの大会を支える人を紹介したいと思います。まずは場内アナウンス&DJ担当の「小謝先生」彼は1日4試合すべての場内アナウンスならびに試合中の音楽、応援を担当します。すごいのは試合中手元の資料は見ません。

 「#4岡田優介(中国語の後に日本語)おかだゆうすけ 3ポイント・シュート」なんて場内アナウンスを入れます。当然シュートの効果音「シュ〜♪」という感じでDJします。また、ディフェンス・オフェンスで効果音を手元のPCで演出。ここぞという時には「舉手! バンバン! 舉手!」と場内の応援、選手・応援一体に盛り上げて演出します。HBL(台湾の高校バスケ)やSBL(台湾のプロバスケ)のほとんどの試合でも彼が場内アナウンス&DJをします。たまに日本の歌「しょ、しょ、ショジョジ♪」なんて日本の童謡も流したりします。台湾でバスケの人気があるのは彼の力が非常に大きいです。

 またバスケの試合はESPNでLive・TV放送されます。そのカメラマン「小強先生」いつもバンダナでカメラを担いでいます。ゴール下の激しいポジション争いや華麗なジャンプシュート、タイムアウトではベンチの様子や観客を撮影します。今回、台湾日僑隊のメンバーも結構TVに出ております。

場内アナウンス&DJ・小謝先生

ESPNカメラマン・小強先生

○そろそろ試合のお話は・・・?

 選手も11日間台湾・台北に滞在、8試合を行います。合宿並びに日本代表は小牧で行われた「アジア大会・東アジア予選」その後アメリカ遠征、台湾・台北へと強行スケジュール。心身ともに非常に疲れております。

 そこで今回の日本代表#4「岡田優介」君(トヨタ自動車所属)のプライベートタイムを少し紹介したいと思います。彼はジョーンズカップ参加3度目。4年前のジョーンズカップでは得点王。台湾で、日本選手は人気あるのですが格段の人気があります。彼の「文武両道」選手!青山学院大学卒業。会計士シューターであります。日本で非常に難しい「公認会計士短答式試験」に今年合格。将来、公認会計士を目指しております。バスケット選手なのに、会計士? なんて必要ない? いやいやそんなことはありません。現在日本のJBL所属選手はプロ契約もしくは契約社員の形態でプレイする選手が多いのです。しかしそれをバックアップする弁護士や会計士がいません。将来、バスケットボール界、日本のプロスポーツ界をサポートする、エージェントになる可能性の非常に高い男であります。今後、彼には注目です。

#4岡田選手と私

台湾名物・足裏按摩でリラックス

 岡田優介のBloghttp://yusukeokada.seesaa.net/index.html

 六足集足體養身會館HPhttp://www.footmassage.com.tw/

 今回の日本代表の結果は、1勝7敗で残念ならが最下位でした。しかし最後にドラマがあります。来週のworldblog台北 第31回ジョーンズカップ開催‐?「五人の侍」をお楽しみにして下さい。前編終了〜後編へ続く〜来週をお楽しみに〜♪ チャンチャン♪♪