2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

〜学ぶ〜初めての中秋節

今回は初めての中秋節(今年は9月25日)についてです。 台湾では旧暦の8月15日ごろが秋の真ん中なので中秋といいます。 この日は家族が集まり、月を見る中国の伝統的な祭日だそうです。中国人は丸い月を団欒(だんらん)の象徴と考えていて、豊かな収穫を目…

〜??〜 また×2 日本へ一時帰国の巻

私が通っている師範大学は3ヶ月で1学期です。1学期が終了すると1週間から10日の休みがあります。前回も8月末から休みを利用して福岡の実家に帰りましたが、、、今回も親友の結婚式のため福岡に帰りました♪ 台湾もいいところだけどやっぱり26年間育った福岡…

〜学ぶ〜 台湾宝くじ (レシート編)

台湾に在住の人は誰でも知っているかと思いますが、台湾のコンビニやレストランで発行されるレシートにはなんと!!!!宝くじがついています。 初めて知ったときには『なんていい国なんだ』と思いました。 『なんで??レシートに宝くじ?』というと、脱税…

〜学ぶ〜肚皮舞(直訳:腹踊り?)

肚皮舞とはベリーダンスのことです。 〜ベリーダンスとは〜 アラブ・中東諸国を発祥の地とする民族舞踊で、アメリカやヨーロッパでショーダンスとして発達してきた踊りです。ベリーダンスは美しくエキゾチックで、女性ひとりひとりが本来もっている豊かな個…