〜打〜 BASKETBALL的台北のいちにち

●台湾に来て8年目に突入!
 私、まつざき・ひであき、台北の夏の休日の位地を御紹介します。2002年9月台北に上陸しておりますので、今年の9月でなんと8年目に突入するまつざきであります。どんな休日をすごしているかというと・・・ 最近はバスケットボール一色であります。7年前、台北に来た時はバスケットボールとは決別だな〜と思って来たのですが、最近は、バスケ・バスケ・バスケであります。なんせ、日本体育大学バスケットボール部出身、大学時代は2度日本一・・・ ただし、私は一軍花形選手ではなく、体育館掃除、ボール磨き、当番、審判など一流大学TEAMの下積みを経験できたことが、正直役に立っていると最近非常に思います。なんせ、学生当時部員は男子だけで300人、女子を含めると400人という巨大運動部であります。その中で学んだことは数知れず、また色々な人と会うことができました。なぜか?それが今となって色々つながってくるのです。バスケの神様のいたずらでしょうか?


●朝起きて、バスケのコーチ!
 朝起きて、体育館に直行、乾杯Cheersの試合。コーチとして平出総監督(総経理)のお手伝いをしております。2009年6月5日のworldblog台北にて台湾日僑隊がバスケットの試合をしたことをお伝えしておりますが、乾杯Cheersは台北のローカル大会、APALリーグに参加しております。乾杯とは、台北潤・P日本式焼肉店です。現在、8店舗運営、非常に元気のよい焼肉店であります。我 忠平企劃のお客様「乾杯」の平出総経理が、社員の福利厚生でバスケットボールをやりたいということで、お手伝いさせていただいております。バスケットやりたい社員、集合〜! と選手を集めたらほとんどが店長・幹部クラス。バスケを創めてから売上増大。なぜか? と言いますと、飲食の会社の場合、本部と店舗という組織になっております。1つの本部と8つの店舗。いままで店舗間の交流や連絡・相談があまりなかったのが、バスケットをすることにより連絡・相談が密になり、非常によい結果を生んでおります。また、現在試合の結果も4勝2敗。決勝トーナメント出場間違えなしです。

 世界中にコンサルタント業を営む人はたくさんいると思いますが、Physical Food Consultantは私しかいないでしょう(笑)すべてバスケットボールのお陰です、感謝。
乾杯 HPhttp://www.kanpai.com.tw/index.asp

乾杯Cheeresのメンバー

日本代表岡田選手と乾杯のメンバー

●審判のお手伝い
 さて乾杯のコーチが終了して、天母アメリカンスクールに移動です。インターハイ4連覇の愛知県の桜花学園高校が、8月18日〜22日台湾・花連市で行われた精英杯に参加。なんせ日本のインターハイ四連覇の桜花学園が台湾に来る。全国制覇、33回。全日本女子、WJBL、大学など各方面で卒業生は活躍。こりゃ行かなきゃいけません。台北の陽明高中(台湾高校女子2位)との練習スクリメージ。実は来た理由は日本代表U18のメンバーに選ばれている渡嘉敷 来夢選手を見てみたかったということもあります。なんせ女子で身長190cm、日本女子期待の若手センターであります。

 一様、日本バスケットボール協会公認審判員の資格を持っております。ちょっと、陽明高校との試合形式練習(スクリメージ)の審判のお手伝いであります。やっぱり、高校NO.1TEAM・・・ 走る、走る、そしてプレーは早い。また、さすが高校NO.1と思ったのは、礼儀正しく、また明るい選手ばかりです。練習中陽明高校の選手がナイスプレーをすると笑顔で拍手。なんか運動部というと陰湿な感じを想像しますが、ほんとうにすばらしいと思います。練習は毎日非常に厳しいのでしょうが、この明るさが今の女子バスケットボール界を背負っているのでしょう。ウインターカップもがんばって下さい。

左から2番目が渡嘉敷来夢選手

APALの試合も判定・陳国際審判員

●さて台湾駐在日本人TEAM・台湾日僑隊 登場!
 さて審判も終了し、台湾駐在日本人TEAM、我「台湾日僑隊」の試合です。乾杯同様、APAL大会に参加しております。台湾日僑隊も女子を含め現在約40名。大世帯になりました。メンバーは増えているのですが、悲しき駐在員の宿命。せっかく台湾・台北で知り合えたのに、今回も大会期間中に2名・・・大河内さん、シンガポールへ異動。野田君、日本帰国となりました。それぞれ新天地でがんばって下さい。また、一緒にバスケットができる日を楽しみにしております。

 今回の第16回APAL大会男子2TEAMで参加です。試合時間も夜7時と8時。試合終了で9時であります。大会も結果も、A・TEAM 0勝8敗、B・TEAM 4勝4敗とチーム分けしたためふるいませんでした。次回の大会に期待です。またこのAPALリーグの目的は審判育成ということもあります。先週の試合は、なんと陳國際審判員に吹いてもらいました。日本では、なかなか国際審判員に判定していただくなんてないことであります。

 台湾日僑隊も来年3月広州で開催される第6回ASIA・CUPに向けスパート! まだまだ、BASKETBALL的台北の一日は続くことでしょう!こんな感じで休日はすべてバスケットになってしまっている まつざき です。バスケットができて本当に幸せです。最近は3ポイントも入るし・・・ ナイス・シュート!!

APAL HPhttp://blog.youthwant.com.tw/apal

台湾日僑隊A・TEAM

台湾日僑隊A&B