〜刮目〜 我社の近所・よく見ると発見!

●刮目ってご存知ですか?

 刮目ってご存知ですか? 「かつもく」と読みます。昔よく上司の鈴木に言われました。目を見開いて見よと・・・ すると世界が変わってくる。よく見るといつもの道、風景でも「エ〜!?」という発見があるものです。また、過去や風習にとらわれず「今」を視ることが非常に大切な時代ではないでしょうか? ということで、会社の近くをブラブラした時の写真を含めご紹介させていただきます、やっぱり「信義地区」って結構よいですよ♪


●信義地区で一番怖いものは?

 さて信義地区で一番怖いもの知ってますか?それは、建設中のビルの「クレーン」であります。古くはTAIPEI101のクレーン落下から、最近では、新光ビル(工事中)のクレーン落下。この工事中のビルは我社の近くです。なんと先日中国から来ている観光客のバスに落下して死亡事故が起こりました。その下の道を歩く人は見たことありません。中国人観光客のご冥福を心から祈ります。よって台北で生活するには建設中のビルの上を見ながら歩かなければなりません。また台風の時はお店の看板が落ちてくるかもしれません。これ、真面目な話です。   

ちなみにこのクレーンではありません

工事中の新光ビル

●我社の交易廣場ビル

 我社は第一交易廣場ビルにあります。隣はTOTOやCANON様が入っている第二交易廣場ビルです。2つ合わせるとエジプトのスフィンクスのような格好をしております。隣は國泰金融ビル、その隣は中國石油のビルです。夜は七色に輝きます。住所は、台北市信義區松仁路89號です。松仁路は結構お洒落な道で、私は大好きです。また歩道も、自転車用と歩道2つに分かれています。台北では、道に段差もなく(旧市街は段差だらけなのです・笑)非常に歩きやすいことに幸せを感じます。
  

第一交易廣場と第二交易廣場

中國石油ビルと國泰金融ビル

●我社の近くの2つの秘密

 実は、2つ秘密があります。我社の第一交易廣場の1Fには、日本料理レストラン「MICASA」があります。シェフも日本人であります。結構高いのかな〜? と思い一度も行ったことがありませんでした。先日、たまたま来客があった時、ランチに行ってみました。OH〜!!なんとランチは880NT$(¥2,640)。サラダ、揚物、焼物、刺身、ご飯&味噌汁、デザート&ドリンクです。味噌汁が非常に美味しかったです。マジ、台湾で一番美味しかったです。夜も行ってみたいお店であります!誰か?行きませんか?

 店名:UMAI料理 MICASA
 住所:台北市信義區松仁路89-2號
 電話:02−2345−8699
 HP:http://www.umaimicasa.com.tw

 また、我社の裏にマンションがあります。ここは、面積100坪、なんと家賃NT$300,000、日本円で約100万円であります。こちらの屋上には、なんとプールがあります。台湾で、がんばって仕事して、こんなマンションに住んでみたいものです。
  

MICASAの店内

こんなマンションに住みたいです!

●TAIPEI・101とNEO19

 やっぱり信義地区のランドマークと言えばTAIPEI・101でしょう。世界2番目のビル。ここに台湾・台北のパワーが集まっている気がします。また我社はスフィンクス型、台湾の人って「風水」とかを非常に気にする人が多いので、設計デザインの時に風水の考えを入れているのではないのでしょうか? 台湾・台北のパワーが101に集まり、我、交易廣場ビルでそのパワーを受け止めているような気がしてならないのです。なんせ若輩で会社を始め、ここに引越てきてからお陰様で、仕事は非常に順調であります。また、すぐ近くにNEO19というビルがあります。こちらでは、よく昼ご飯を食べる「和民・信義店」があります。ここのお勧めは「石焼鰻魚拌飯(石鍋うなぎごはん)」180NT$、ドリンク付です。夏はやっぱり鰻ですよね〜! 台湾産の鰻は美味しいです。ぜひお試し下さい。
  

台湾のランドマーク TAIPEI・101

石鍋うなぎごはん 180NT$

 店名:和民・信義店 NEO19 2F
 住所:台北市信義區松壽路22號
 電話:02−2723−2623
 HP:http://www.watami.com.tw/index.htm