〜学ぶ〜初めての中秋節

 今回は初めての中秋節(今年は9月25日)についてです。
台湾では旧暦の8月15日ごろが秋の真ん中なので中秋といいます。

 この日は家族が集まり、月を見る中国の伝統的な祭日だそうです。中国人は丸い月を団欒(だんらん)の象徴と考えていて、豊かな収穫を目前にしたこの日に家族が集まり、月餅を食べます。
日本では十五夜のお月見と一緒のようなものだと思います。

ということで1ヶ月前ほどから台湾の各お店では月餅を予約販売しています。
私が通っている学校でも9月21日の授業で月餅を頂きました。今のクラスは女の子ばかりで・・・日本人が私を含めて3人いるのですが・・・皆あまり好きではなかったようです。。。笑

 でもこうした伝統的な行事に学校でも会社でもお祝いをあげることは良い事。みんなが行事について関心を深めることができる貴重なときでもあります。ちなみに我が家のご主人様もこの日はたくさんの月餅を頂き大量に持って帰ってきてました。

 しかし今年の中秋節は9月25日(火)ということで前日24日もお休み。イコール中華圏はなんと4連休なのであります。とはいってもこの時期飛行機・電車・新幹線のチケットはほとんど完売。おとなしくはじめての中秋節はお家でゴロゴロということになりました。


〜とく×情報〜(とはいっても過ぎているけど・・・)

○台北101展望台・・・9月22日〜9月25日の4日間、屋内(89F)と屋外(91F)の両方の展望台をセットにした中秋節割引チケット(400元)を販売します。また、91Fの屋外展望スペースには天体望遠鏡8台が設置され、専門家による天文観測ガイドサービスやDVD放映などが予定されています。
○猫空ロープウェイ・・・9月24日午後6時〜午後8時まで、猫空ロープウェイ動物園駅前駐車場にて記念コンサート「捷運最HITO−中秋音樂會&慶祝猫空纜車運量百萬人次」が開催されます。蔡依林、李玖哲、F.I.Rなど、台湾の人気アーティストたちの出演が予定されています。