〜学ぶ〜肚皮舞(直訳:腹踊り?)

肚皮舞とはベリーダンスのことです。

〜ベリーダンスとは〜
アラブ・中東諸国を発祥の地とする民族舞踊で、アメリカやヨーロッパでショーダンスとして発達してきた踊りです。ベリーダンスは美しくエキゾチックで、女性ひとりひとりが本来もっている豊かな個性が輝く踊りだそうです。
ベリーダンスはエジプト、トルコ等アラブ全域で女性による即興のソロダンスとして有名です。お腹や腰をくねらせて踊るため、Belly(腹部)Dance(ベリーダンス)と呼ばれています。


最近30を目前とし、今までついていなかった場所に脂肪がチラホラついてきました。
台湾にきてコレステロールも240。体重も5キロ増。
ビリーにキャンプインしたもののDVDデッキが故障しまったく運動していません。

そんなとき同じ福岡出身の友達(同じ大学)からベリーダンスを一緒にしないかという話になりさっそく見学にいってきました♪


 見学にいった教室は10代後半から50代までの女性10名程度でした。先生はエキゾチックで『ウエスト細!!』。クラスの雰囲気もよく見学後すぐに講座開始の手続きを〜!!
今週で2回目のレッスンが終わりましたが、なかなか奥深いものです。汗もかなりかくし1年後にはかなりの効果が見られそうです。

 ベリーダンスは台湾でも流行っているそうであちこちに教室があります。台湾といえば太極拳だろ!!ヨガだろ!!とか散々友達にも言われたのですが、『女30やすだんご色気倍増計画』ということで次のレッスンも頑張りたいと思います☆