〜学ぶ〜 日月潭へ行くの巻き

 今週末は日月潭(編集部注・台湾最大の湖。湖の北側は太陽のように丸い形、南側が三日月弧の形をしている)へいってきました〜。
なにせ台北市から出たことのない私なので思い切って・・・。
この日は台北市からバスで4時間くらいゆられて行きました。
新しいSOGOの前から1時間に1本バスかでています。片道500元(往復900元)。
バスはトイレもついているので事前にお菓子や飲み物(水はあります)を買って乗り込みました〜。
しかし遠い。4時間ですもん。お家からもってきたDSをしながら到着。
朝9時のバスにのり着いたのは13時すぎでした。

ランチを軽くし、日月潭一周。

 最初に訪れたのは「文武廟」。この廟は日月潭を訪れたなら、ほとんどの人が行くところといわれています。ここでは、三国志の英雄である関羽や岳飛、教育の神様「孔子」と文武の神様が祭られているため、この名前がついたそうです。
右の写真は、門の横でパフォーマンスをしていた埴輪?です。観光客に囲まれて楽しそうでした。





 次に向かったのは蒋介石が母親の恩を感じて立てた「慈恩塔」。600M以上ある散歩道はなだらかなので、やや長めでも15分〜20分でつくらしいのですが、それ以上かかったように感じました。塔は7階建て。らせん階段のみ・・・階段は上りと下りとは違う階段なので、前から来る人とぶつからない設計になっています。塔頂は海抜1000Mと登りきると日月潭が眼下に一望できて気持ちのいい風景でした。一番上まで登ったら鐘があって、登りきった人たちからゴ〜ン。風が気持ちよかったです〜。


 他にも船で横断する方法もあります。300元くらいだったと思います。台北市観光が終わって時間があるとき日帰りで行くのもなかなか楽しいと思います♪ 次回は泊まりで・・・朝もやもとってもきれいだと聞きました〜(^−^)


台北だけでなくプランに日月潭も是非入れる検討してみては〜(^0^)??