〜食〜 豆花(トウファー)

 台湾デザート第2弾は豆花です。台湾デザートは甘さ控えめでヘルシーなものがほとんどです。私が一番大好きなデザートを今日は紹介したいと思います。

私の一番のお勧めは
〜お店情報〜
古早味豆花
住所:台北市民生西路210
電話番号:02-255801800
営業時間:10:00〜深夜2:00
休み:旧正月

 私は、寧夏夜市が近くにあるので夜市で夜ご飯を食べた後には必ずここで豆花を頂きます☆
おすすめはやはり豆花♪私のお勧めトッピング(3種類まで可能)
芋頭・・・たぶん紫芋を黒糖蜜につけたもの
芋圓 ・・・芋頭の白玉団子
緑豆・・・夏バテ予防効果があるとか
冬は暖かい豆花もあります。私は冷え性なので暖かいのをなるべく頼みます♪
(具は芋頭にタピオカに湯圓 )

 夏になると雪冰もお勧めです。これはもうちょっと暑くなってから紹介しようと思っていますが・・・ミルクを氷にしてけずったもの。味はバニラアイスっぽいです。でもアイスのようなねっとりした食感はなく、超サクサクで軽〜い感じ。この雪冰に、2種類のトッピングで45元。マンゴーをトッピングしても小豆をトッピングしてもおいしいデザートです。

このお店が一番おいしいとはいっても家からは遠いのでもう一軒紹介します。
家の前にある豆花屋さん。
ここのオーナーはいつも『HELLO』となぜかいいます。笑 (きっと日本人とわかっているからかな?)しかもいつも同じものを週に2回買いに行くので『今日もこれかな?』と言われます(^−^)外見と違ってとっても優しいオーナーです。

この中から具が選べます♪


〜お店情報〜
住所:八徳路3段北寧路口
電話番号:屋台なのでないと思います。
休み:月曜(不定休)

 台湾は日本に比べて湿度も気温も高いせいか夏バテしないように、お茶等には砂糖がたくさん入っています。暑くて体が欲しがっているせいかもしれないですが、台湾に住んで甘いものが食べれるようになった人はとっても多いそうです。福岡にも是非あるといい健康デザートでした。