〜学ぶ〜 台湾宝くじ (レシート編)

 台湾に在住の人は誰でも知っているかと思いますが、台湾のコンビニやレストランで発行されるレシートにはなんと!!!!宝くじがついています。
初めて知ったときには『なんていい国なんだ』と思いました。
『なんで??レシートに宝くじ?』というと、脱税防止の意味があるそうです。うん×2いい政策だ。
でもってこの宝くじ。台湾の財政部が所轄となっていて、奇数つきの25日に当選番号が発表されています。当選番号は以下のHPから確認してください。
http://www.dot.gov.tw/ch/index.asp
1等はなんと200,000元(日本円で740,000円くらい)、特賞は2,000,000元(7,400,000円)です。最低が200元ですが、買い物をして200元バックされるとなんだか嬉しいですよね〜。

 そしてなんとやすだんご本日忘れていた当選発表のHPを開きなんと〜『6等200元』があたりました〜☆いやはや2回目の当選です。(6等しかあたったことないけど)



そんなこんなで旅行に来た人は、住んでいる人にレシートをプレゼントすることをお忘れなく。そして住んでいる人は、『たかがレシート、されどレシート』の気持ちで当選日を心待ちにしましょう。

〜以下は宝くじの引き換え方法です〜

○必要書類:国民身分証明書(IDカード)
       当選したレシート
○引き換え場所:4等〜6等・・・台湾銀行、台湾土地銀行、台北銀行、華南銀行、第一銀行、郵便局

○一人一枚分しか賞金はもらえません。

○四等賞以上の当選者は、賞金の20%を税金としてひかれます。四等賞、五等賞は千分の四が税金になります。

○当選番号発表10日目から賞金が受けられます。(例3月25日の発表は4月4日から受け取れます)

○有効期限は受け取りの始まった日から3ヶ月以内、期限過ぎは無効になります。期限の最終日が土、日、祭日の場合はその翌日になります。

○当選したレシ−トは裏の各欄に、当選金額、指名、IDカ−ド番号、住所、電話番号、華僑または外国人の場合はパスポ−ト番号と連絡先、印鑑(サインも可能)を記入します。


〜当選と認められないレシ−ト〜
①金額が不明、金額が0元、経営者の印のないもの
②破損しているもの、記入内容が不明のもの
③塗り替えられたもの
④キャンセルされたもの