〜免許〜 台湾−日本での運転が可能になります

先週末は台風。台北にきて初めての台風ちょっとドキドキでした。

さて×2朗報です。
先週17日に台湾人による運転免許証が日本で使用できる道路交通改正法が来月9月19日に施行されるという発表がありました〜。台湾の運転免許証が日本で使用できるということは逆に日本人の運転免許証も使用できるということです。ラッキー♪

普通海外で運転するときは、警察署で国際免許証を発行してもらっていたのですが台湾は銃ネーム協定に加盟してなかったため運転免許発行ができなかったのです。
まだイロイロ他にも問題があったそうですが・・・
で今回の日台相互の運転免許はJAFが代行するそうです。(・・・手続きはJAFでする必要があるということですね〜♪)

で問題なのが旅行者だけなのです。
おい・・・怒
短期滞在の旅行者のみの適用で私のように1年以上滞在している人、居留証があるひとは適用外だそうです。

ただ台湾に住んでいてすごく感じるのですが運転マナーは最悪です。
赤でも普通につっこんできます。
一日何回も事故を見ることもありまし、私も何回か事故に遭いました(歩行者なのに)。
運転される方はその辺をよく考えて注意しながら楽しい旅行を♪

写真?あまりにも事故が多いので朝・夕方は台北市内ほとんどの交差点に警察官又は交通指導者が立ちます。