〜見る〜 台北植物園

 暑い中いってきました〜『台北植物園』。とはいても学校から1駅。しかもお友達の家の近くでもあります。

 今回の台北植物園は、台北市西南部(MRT中正記念堂駅)にあります。広さは約8ヘクタール。ってどんな大きさなんだろう・・・。
1896年にでき、百年の歴史があるそうです。
当時は「台北苗圃」と呼ばれていたらしく1921年に正式に「台北植物園」と名前を変えたそうです。園内の到るところで緑の植物が見られ、その種類は1500種以上あるそうです。
台北市内で最も空気がきれいな場所と言えるでしょう。(台北市はバイクが多く空気は東京よりも汚れているかな・・・喉が痛くなる日も結構多いです。)

 中でも、蓮の花が浮かぶ池はオススメです。池の端に座って蓮の花を見ると、リラックスできます。また、園内には台湾で最初の植物標本館があります。この中には約10万あまりの植物標本があり、教育や学術研究に役立っているそうです。植物園は隣接する歴史博物館、科学館、芸術館などを合わせて「南海学園」と呼ばれています。毎朝早くから付近の住民が運動に訪れており、清々しい空気に包まれた癒しのスポットです。

この日は今学期の大考(期末テスト)が終わり、リラックスをかねてお散歩にやってきました〜♪
福岡は毎晩熱帯夜だと聞いてますが台湾は夕方はそこまで暑くありません。師範大学に通っている人や台北在住の人はリラックスに行ってみるのも悪くないですよ♪ただし虫除けスプレー忘れないように☆

〜植物園情報〜
住所:台北市中正区南海路53号 
開放時間:午前4時半〜午後10時半
休園:年中無休
料金:無料
交通:MRT「中正紀念堂」駅から徒歩10分。