〜好吃〜 名前のない牛肉麺屋

 ○おいおい! 台北情報サボリじゃないの?

 2週連続日本東京ネタ・・・おいおい! 台湾情報サボリじゃないの? なんて声が聞こえる今日この頃?であります。このところ本当に寒いですよね〜台北! そうなのです、12月から3月の平均最高気温が20.2℃、平均最低気温が14.3℃。日本からすれば「こっら! 日本の方が寒いぞ!」と大沢元監督に怒られそうですが、これには理由があります。? 暖房がない(MRT・百貨店・会社・自宅・ホテルetc ) ? やたら送風をかける(TAXI・MRTなど公共の場所etc ) ? 雨が多い(この期間約半分が雨) ? 床が大理石(これまた下から冷える)こんな理由で結構寒いのです。年末年始台北にいらっしゃる方御注意下さい。日本と同じ服装でよろしいかと思います。ちなみに私はUNIQLOのヒートテックを日本にて購入。柳井さん、ぜひ台湾にUNIQLO出店をお願いします。


 ○最新台湾情報を2つ!

 台湾御注意ネタを2つ。年末年始・台湾旅行を計画されている方がいらっしゃると思います。台湾、基本的に正月は農歴(日本でいう旧暦)を正月としますが、今年はカレンダーの都合で若干違います。普通は1月1日開國記念日でお休み、1月2日から仕事なのですが、今年1月1日は木曜日、急きょ政府の発表があり1月2日も休み(政府機関・金融機関が休み)1月3日土曜日・4日日曜日で休み。会社によっては12月31日(水)〜1月4日(日)まで5連休になります。旧正月休みは1月24日(土)〜2月1日まで休み、旧正月の新年は1月26日(月)であります。9連休であります。ちなみに正月・旧正月は有名レストラン・公共施設・商店等休みのお店が非常に多いです。この時期の台湾旅行はお勧めしません。

 もう1つはちょっと前までは、台北から桃園国際機場(空港)、または桃園空港から台北へはBUSもしくはTAXIを利用される方が多かったと思います。昨年、台湾高速鉄道(新幹線)が開通してからは台北→桃園空港は新幹線利用が早くて安いです。今までのBUSやTAXIはどちらも高速道路を利用、渋滞すると時間が読めない。特に早朝や雨の日には結構渋滞します。私、最近はもっぱら高鉄・新幹線で空港へ行っております。台北→桃園が20分、桃園からBUSで空港まで約20分、BUSは15分間隔で出ております。BUSは片道30NT$(¥90)であります。新幹線は通常価格160NT$(¥480)自由席145NT$(¥435)であります。この自由席にワナがあります。現在、台湾高速鉄道(新幹線)は曜日・時刻により指定席割引をしております。最高35%offであります。よって、指定席では台北⇔桃園最高割引だとなんと、100NT$(¥300)であります。私前回日本に行った時、台北始発だし、自由席でいいや! と思い自由席チケットを購入。乗車後、社内の料金表を見ると私の乗った車両は35%off? 完璧にやられました。現在、片道最高割引で130NT$(¥390)時間にして約50分であります。皆様、確認して新幹線御利用下さい。

 台湾高速鉄道(日本語)HP : http://www.thsrc.com.tw/jp/index.htm

写真:台湾新幹線(上)、売上好調UNIQLOヒートテック(下)

 ○名前のない牛肉麺屋

 ある方の紹介で台北駅近くの牛肉麺屋さんを紹介していただきました。「ほんとうに店名ないんですか?」と聞いたところ「ないのです。」のお答え。Blogで紹介できるのかな?と思いながら写真で紹介しちゃうのが我「worldblog台北」であります。

写真:衡陽(hengYang)路<上>と桃源(TaoYuan)街の交差点へ<下>

写真:桃源街には、小吃店がたくさん(上) 博愛路の160巷(下)

写真:お店の入口・客席は2Fにもあります<上>、肉麺 150NT$(¥450)<下>

 住所は台北市博愛路160巷、牛肉麺 150NT$(¥450)。本当に美味であります。台北には有名な牛肉麺屋さんたくさんありますが、その1つにランクされます。名前のない牛肉麺屋さんでした。