〜開始〜すいません、私事で・・台湾で会社始めました!

 実は会社始めるの、2度目です!

 すいません、私事です。台湾で会社始めました。実は会社を始めるのは2度目です。9年ほど前に日本で会社やってました。その時は株主4名でした。その中の一人が私・・ 他の株主は別に仕事を持っておりましたので、実際実務を担当する経営陣でありました。飲食店をやっていました。経営は非常にうまくいっていたのですが・・ 筆頭株主と他の株主の意見が合わず・・ やむなく解散。私は上班族(中国語でサラリーマン)に戻りました。会社を始めた時は経営陣はみな非常に仲が良かったのですが、解散する時は・・・ もう二度と会社を経営はやめようと思いました。

 大学卒業後・・・採用試験・就職・倒産

 私、大学卒業後、教師を目指しておりまして、学校で講師をやりながら教員採用試験を受けておりました。教育学部系(体育学部ですが)ですので大学卒業時に教員免許は付いてきます。ただし公立学校の教員になるには各都道府県の教員採用試験に合格しなければなりません。また教員採用試験は年1度。試験日が重なるため1〜2の都道府県の試験しか受けられません。私は生意気にも最大難関の東京都の教員採用試験を受けていました。千葉県在住なのになぜ東京都かと申しますと、通勤しやすいからであります。中学・高校と東京ですし、千葉ですと、安房鴨川などに行く可能性もあり、ちょっと無理だなと思って東京を受験していました。東京都の教員採用人数は全国で一番高く、しかし倍率も一番高いのです。4回受けましたがあえなく沈没・・・ たまたま母が勤務していた、東証1部上場した会社を受験したら採用されました。よって私は会社訪問等の就職活動をしたことがありません。入社当初は本当に会社も社会も右肩上がり、バブルも経験させていただきました。ある意味非常によい生活もさせていただきました。またその会社から勉強もさせてもらいました。しかしその会社がまさか倒産、会社更生法。倒産後4年間勤務しました。倒産の2度と経験したくないことですが、倒産後いろいろな人にお会いしました。今回独立してする仕事はその時学んだものが多いです。

 台湾へ・・・

 その後日本で会社起業、夢破れて2度目のサラリーマン生活。しかし、2度目の会社もなんと吸収合併。合併する側良いですが、吸収される側は・・ 気持ちの良いものではありません。もやもやしながら仕事をしていると知合いから、台湾で日本人を探している会社があるけどどう? というお話をいただきました。それまでは海外志向もなく、また飛行機が大嫌いですから・・ 台湾に来て、老板と面接。また台北の街を歩いてみると、何か面白そうな気がして台湾で仕事を始めました。今思えば非常に安直であります。その後、台湾系飲食会社、日本食材輸入会社をへて独立することになりました。私の経験上、はっきり言ってサラリーマンの方がよいと思います。給料は決まった日に支給される。ボーナスはある。退職金はある。経費は使える。独立するより絶対安定はあります。絶対と言っていますが、私の経験上、絶対はありません。

 それがなぜか? 海外で独立?

 実は独立は2年前にしようと思っていました。日本では歳男は良いのですが、台湾では「安太歳」と言って事を起こすのは良くないようです。また年度も旧暦ですので、正月になったら独立しようと簡単に思っていました。職種は「飲食コンサルタント」日夜奮闘の毎日であります。しかし、海外起業・会社設立って意外と日本より簡単なところもあります。そして昨日、やっと事務所を持つことができました。会社登記上、知合いの会社の机をお借りする形でスタートしたのですが、自分の資本で、尚且つ自分の城が持てるということはこの上なく幸せであります。場所はなんと台北の一等地、MRT(台北の地下鉄)市政府駅から徒歩なんと1分。以前ご紹介した台北101が目の前に見えます。まだまだ非力でありますが、お客様のため、ひいてはそのお客様のお店にいらっしゃる台湾の人々のために全力でがんばっていこうと思います。また台湾で起業をお考えの方、台湾で飲食店を経営しお悩みの方ご遠慮なくご相談下さい。今後ともよろしくお願いいたします。


 台湾飲食のお助けマン 忠平企画有限公司
 台北市基隆路一段200号 遠雄國際商務中心B2 203
 TEL +886-2-2722-7222 ♯505 FAX +886-2-8723-9900

 会社入口

 こんな大きさですが・・

 台北101が見えます!