〜玩〜 台湾故事館

 ○台北車站の観光地「台湾故事館」

 台湾観光にいらっしゃって、台北駅(台北車站)あたりで、時間を持て余すことってありませんか? そう、2〜3時間どうしよう? そんな時に一番の観光地「台湾故事館」をご紹介します。場所は台北駅前、三越ビルと台北凱徹大飯店の間、統一元気館ビルの地下2Fであります。ここには台湾版「三丁目の夕日」があります。1960〜1970年のレトロタウンがあります。昭和34年生れ(1959年)の私にはまさに昔懐かしい古き良き時代の街が広がっております。まずは入口で250NT$(¥870)をお支払・・・

写真上:台湾故事館入口 写真下:B2へ進むと・・・

 ○まさに台湾版「三丁目の夕日」

 中に進むと、駄菓子屋さん、旅館、薬局、床屋さん、写真館、病院、交番、学校、レストランなどなど、台湾の40年前は本当に日本に似ていたんだな〜というのがわかります。これを収集された方は、呉傳治という方、個人のコレクターというのがまたすごい。元々はバナナ業者でコレクションが増える中、台中にコレクションを生かしたレストランも運営しているとのことです。本当にそこには昭和40年が広がっております。そうそう昔は必ず学校が終わったら、こんな駄菓子屋さんに行くのが楽しみでした。学校のオルガンも椅子も黒板も非常に懐かしい空間であります。ここに行く懐かしい古き良き時代が復活します。あ〜あのころに帰れたら、もう少し勉強するんだが・・・

写真上:駄菓子屋さんと 写真下:学校(写真下)

 ○車好きにはたまりません

 また当時の車やバイクも展示してあります。コルトやミゼット、昔はこんな三輪車が街を走っておりました。
 きっと台湾でもお金持ちや商売されている方しか乗れなかったのでしょう。入場料250NT$なのですが店内の駄菓子屋さんや新楽園冰室で使えるチケットが150NT$ついております。こんな駄菓子屋さんで日本への御土産購入も可能であります。富貴館という台湾料理レストラン、黒猫というバーもありこちらでもチケット使用可能、台湾小吃も食べられますよ! ぜひ一度お訪ね下さい!

写真上:三菱コルトと 写真下:ミゼット 懐かしい〜!


 台湾故事館
 住所:台北市中正区忠孝西路一段50号 統一元気館地下2F
 電話:02−2388−7158
 営業時間:10:30〜22:00(最終入場 21:00)
 定休日:旧暦の大晦日
 入場料:大人250NT$、学生・シニア200NT$
      子供150NT$ 身長110cm以下は無料