〜看電視〜 瀬上剛 in 台湾

 ○最近台湾事情

 Blogの原稿を書いていて、おいおいちょっと、というBignewsが飛び込んできました。陳水扁前総統「機密費漏洩・マネーロンダリング」の容疑で逮捕。台湾において、政治を語ることはあまりよろしくありません。しかし、簡単に説明します。4年に1度、総統選挙があります。私は2度経験しておりますが、日本と違うのは、選挙によって国の代表を決めるという日本以上の民主主義であります。ここ8年間は、民主進歩党の陳水扁氏が総統でした。しかし、今回は李登輝氏以来、國民党が政権を奪取。馬英九氏が総統になりました。陳水扁氏は本省人、本省人とは日本統治時代からの台湾住民とその子孫であります。現在の馬英九氏は外省人、戦後中國から来た住民とその子孫であります。

 馬英九氏は「三通」(通信、通商、通航)の直接解放をうたい当選。まずは通航の解放で中國から直行便を運航し年間200万人の観光客を呼んで、観光を強化しようとしたが、実際には1日100人程度。通商を強化しようとしたら、メラニン混入騒動。10月21日中國の対台湾交流窓口機関、海峡両岸関係協会の張銘清副会長にメラニンで被害をこうむった業者が暴力行為。11月3日海峡両岸関係協会の陳雲林会長が来台。しかし、民主進歩党の人達を中心にデモやホテルを取り囲むなど反対運動。報復処置として陳水扁前総統を逮捕ということのようです。

 日本のTVでも報道されていると思いますが、台湾・台北って危ないのではないか? と思う方いらっしゃると思いますが、実はそんなことはありません。実際選挙やデモに参加している人は、ほとんど台北市民ではありません。みんな仕事していますから、政治活動に平日日中参加することなんて不可能です。どんな人がと言いますと、退職者や失業者、日当500NT$(1,500円程度)と弁当、水で地方から参加する人がほとんどであります。まあ、こんな時には、TVの新聞(news番組)を見て、そのエリアには近づかないのが一番であります。


 ○TVを見る(看電視・瀬上剛 in 台湾)

 よって家でTVを見ることが多くなる訳ですが、台湾のTV番組で、日本人が出演し、非常に有名なTV番組があります。毎週金曜日22:00、JETTVの「瀬上剛 in 台湾」という番組です。瀬上さんはタレントではありません。来台20年以上、本職は歯科技工士であります。番組の内容はといいますと、瀬上さんが台湾・台北の秘密スポットを回り、台湾人の知らない観光地やご当地グルメを、非常に流長な中国語で案内します。番組中瀬上さん最初は日本語、台湾の方とお話をする時は中国語。番組ではテロップで中国語が出ますので、中国語の勉強にもなります。2004年8月から放送開始、もう4年以上の人気番組であります。私の知らないスポットや食事の紹介。ほんとうにすばらしい台湾紹介番組であります。JETTVは台湾のケーブルTVで、東アジア各国でも放映されているようです。台湾にいらっしゃることがありましたら、ぜひ一度ご覧になって下さい。台湾で活躍する日本人の紹介でした。

 JETTVHP:http://www.jettv.com.tw/msg/msg_board09/program.asp
 写真:瀬上剛さんと台湾で活躍する「焼肉乾杯」の平出総経理(最近日本のTVにも出たそうです)

写真:瀬上剛さんと私