〜好吃〜 好記担仔麺

 ●台湾料理といえば・・・

 観光者や駐在者で台湾料理と言えば、「小籠包」というふうに思われます。我worldblog台北の2008年8月1日で御紹介しております「鼎泰豊」が有名であります。ただし、「小籠包」は正確には上海料理なのです。台湾で有名になった上海料理。台湾料理はと言いますとやっぱりここです。「好記担仔麺」であります。「担仔麺」とは台湾の南部・台南出身であります。スープは豚骨・鰹節・海老で取られた醤油ベースのスープで非常にアッサリ(台湾語でアッサリは日本語と同じ意味です)。麺も非常に少量で上にシャーシュー・小海老・肉燥(肉そぼろ)がのっております。ただし、これは最後に注文。ここのお店は「仕上」が担仔麺であります。


 ●お店に到着すると・・・

 お店は長春路と吉林路の交差点近くにあります。はじめての方はTAXIが便利だと思います。MRTの駅ですと中山站からは徒歩15分ほどでしょうか。当然有名店ですから、夜のご飯の時間帯は、満員であります。ただし、そんなに待ちません。なぜなら、以前は本当に小さいお店でしたが、商売繁盛のため、近くのお店をどんどん買収(?)あまり待ちません。席数はなんと630席だそうです。まずは、入口にある整理券(日本のバスの整理券みたいなのがあります)を取って下さい。メニューは店前に実物サンプルがあります。それをご覧になってお待ち下さい。店内は非常にレトロ。日本統治時代のポスターや地図などが飾ってあります。トイレにはオーナーの先祖の住民票まで飾ってあります。まさに、台湾であります。

お店の前はこんな感じであります。指さして注文が王道!


 ●必達メニューは・・・

 先ほど言ったように「担仔麺」は一番最後にテーブルで注文OKです。まずは料理。私のお勧めは好記豆腐。卵豆腐を油で揚げてあります。非常にアッサリした味付であります。そして「飛魚卵の卵焼」、台湾風の丸い卵焼にトビウオの卵がタップリ入っております。歯ざわりプチプチ最高であります。青菜炒は日本人的には空心菜なのでしょうが(日本では高いですよね)私はA菜。レタスのようなA菜最高です。それに鴨肉を台湾ビール金牌でいただけば最高!「気分は台湾」であります。

好記豆腐と飛魚卵の卵焼

A菜炒と鴨肉


 ●そして最後に「好記担仔麺」で〆

 そろそろ台湾料理も満喫し、最後の〆の時間がやってきました。好記担仔麺の時間であります。ちょっと量が少ないという方は、もう一杯。乾麺という汁なし麺もなかなか美味であります。一日なんと2,000碗だそうです。ということは、約2,000人近くのお客様がいらっしゃっているということ。すごいです。
驚きはなんと1碗 40NT$(日本円¥120)であります。普段の食事に、ちょっとした飲みに、団体の宴会に、深夜2時まで営業しておりますので、夜食に「好記担仔麺」は非常に便利であります。皆様、ぜひご利用下さい。

これが噂の好記担仔麺 40NT$ と店内の様子。


 店名:好記担仔麺
 住所:台北市吉林路77-5號
 電話:02-2521-5999
 営業時間:11:30〜26:15 旧暦の大晦日・新年はお休み
 HP:http://www.hawji.tw/main.php