〜変〜 新年快楽!

 ●元台湾総統・李登輝さん講演会

 日本漢字能力検定協会が今年の漢字に選んだのは「変」だそうです。皆様、1年「変」でしかた? 私個人的には「変化」の「変」でありました。独立・創業まさに毎日が変の繰り返し。考え方も上班族(サラリーマン)と老板(経営者)では正反対の考えが必要だし、その変化についていかなければならない自分がいる訳で、結構大変でしたが40代最後だから体力的にも精神的にもついていけたのではないか? と思っています。また、起業して思うことは時代の流れは非常に早い。よって保守的な考えでは駄目だなと思います。そうではないとついていけない=会社の売上がない→御飯が食べられない。ということになります。

 そして今年最高の変化はいろいろな人にお会いできたこと、その最後がなんと、政治家・元中華民国総統李登輝さんにお会いできたことであります。1923年生れ85歳。終戦まで日本語教育を受け、京都大学に在籍。改姓名運動で「岩里政男」と名乗っていました。台湾の「民主化」の為に本当に御苦労された方です。当然日本語はペラペラであります。著書には「武士道」解題 新渡戸稲造さんが書いた日本の武士道の案内書、原書は英文のため李登輝さんが翻訳。まさに、大和魂中の大和魂。日本人の忘れている心を持つ方であります。


 李登輝翁と竹田恒泰さん ほんとにパワー全開の講演です。

 2008年12月22日(月)18:00より台北国賓飯店2Fにて、日僑台日文化交流会主催の「李登輝氏記念講演会」が実施されました。李登輝さんが通常公共の場で講演会をやるなんてあまりありません。よって、台湾に駐在する日本人、台湾人など総勢300人以上が集まりました。

 李登輝さんの講演の前に、日本からのお客様、慶応義塾大学講師の竹田恒泰氏のお話がありました。彼は、明治天皇の玄孫・北白河宮家の分家。北白河宮は海外(台湾)で亡くなられているので、台湾とは縁が深い。「皇位継承問題」のお話はなかなか興味深く、非常に勉強になりました。

 その後、李登輝翁登場。館内静粛の中、すばらしい姿勢とマイクもいらないような非常に大きな声で、また本当に流長できれいな日本語の講演であった。終戦後のサンフランシスコ条約のお話、一つの中国、中華民国・台湾は中国ではないというお話、現在の馬英九政権のお話。元総統の汚職事件のお話。

 台湾は緑でも青でも私は良い。非社会主義・民主化できればどちらの味方でもない。しかし、今は中国に非常に近づきすぎて「危険」な状態である。本当に「1本筋の通った翁」であり、まさに「真の大和魂」を感じることができました。「日本人、こうあるべき!」小手先仕事ではなく、自分がどう生きるべきか? を再確認することができました。本当に元気な李登輝翁、末永く台湾の御意見番でいてほしいと思います。


 ●台中に「焼肉の乾杯」新装開幕!

台中乾杯・精誠店 可愛い彼女がご案内!

 11月14日のBlogでも紹介しております「焼肉の乾杯」。台中に第8号店開店しました。

 HP:http://www.kanpai.com.tw/index.asp


 平出総経理は、まだ若年34歳で海外で8店舗を経営しております。台湾数ある日本式焼肉店で名実共に潤・Pであります。まさに「台湾ドリーム」の途中であります。乾杯はエキサイティングYAKINIKUレストラン。実に楽しく美味しいお店なのです。8時にはお客様、従業員全員で「乾杯」をやります。乾杯のドリンクはお店からサービス。KISSカルビという企画もあります。お店でKISSをすると「カルビ」プレゼント。ポラロイド写真を取ります。友達以上恋人未満のカップルには最高のお店です。たまに男性同士や女性同士でKISSもありますが・・・ 御愛嬌! 台中の方、台中にいらっしゃった方 ぜひお試し下さい。台北の方もお近くの乾杯で美味しい焼肉をお楽しみ下さい。


 店名:台中乾杯精誠店
 住所:台中市西区精誠三街2號
 電話:04−2310−2978
 営業時間:12:00〜14:30 17:00〜24:00

平出総経理の「8時だよ!乾杯」 美味しい葱牛タンが待ってます!

 ●台湾新幹線追加情報!

 12月5日のBlogで紹介した台湾高速鉄道(新幹線)の追加情報です。年末・年始は列車による橘色列車35%off藍色列車15%off などの割引はありません。今回は、商務車廂(日本でいうグリーン車)利用のお勧めであります。通常価格ですと台中まで普通車廂700NT$(¥2,100)、商務車廂1,000NT$(¥3,000)であります。300NT$(¥900)の違いであります。具体的に何が違うかと言いますと?イスが4列で高級(普通は5列)高鉄小姐がコーヒー、ケーキ、おしぼりのサービスをしてくれます。こちらもぜひお試し下さい。

こんな感じの座席です コーヒー、ケーキ、おしぼりサービス。

 ●今年もお世話になりました! 来年もよろしくお願いします。

 Blog をご覧になっている皆様、私3月より ☆やすだんご☆ より引き継ぎ、woldblog台北を書かせていただきました。なんせ、人生「文章」を書くなんて超不得意。体育学部出身の脳味噌・筋肉ですので、乱筆・乱文適切でない表現数多くあったと思います。ここでお詫び申し上げます。新年を迎え、気候も一段と寒く、また経済の冷え込みも厳しい世の中ではございますが、この worldblog台北 を読んでいただき、また台湾に興味を持ち、暇と時間がありましたら遊びに来ていただければと思い、原稿を書く次第でございます。皆様、お身体には十分気をつけ新年をお迎え下さい。来年1月2日(金)更新はお休み。1月9日(金)が新年第一段になります。新年101花火など新年からBigなネタを準備しております。来年もよろしくお願いいたします。