〜新竹〜 ちょっと、ブラ・インミン(英明)

台湾の住所の読み方

 日本の住所は最初に都道府県、次に「市」、その次は「町名」、何「丁目」、何「番地」何「号」そしてマンションなどの場合は、「建物名」何「号室」が普通かと思います。台湾の場合、最近少なくなりましたが、「省(Sheng)」、これは国民党の流れで、台湾には台湾省と福建省(金門島)があるとされています。車のナンバープレートは、台湾市、高雄市、台湾省、福建省とあります。福建省はほとんど見ませんが・・・
 その次が、「縣(xian)」日本の県ですが、政令指定市(台北市や高雄市)はこの縣には所属しません。次は「市(shi)」日本の市です。特別区は次に「區(qu)」、その次に「路(lu)」もしくは「街(jie)」となります。この「路」は台北の場合、北と南か、西と東に分かれることがあります。よって中山北路とか、南京東路となります。また、長い路は起点より、一段(yi duan)、二段(er duan)、三段(san duan)と増えて行きます。その後は「巷(xiang)」「弄(nong)」「號(hao)」と続きます。台北は日本統治時代(1900年頃)バロック式道路整備の手法が用いられ、非常に分かりやすい住所となっております。

復活・ブラ・タモリに対抗して・・・

 毎週木曜・NHKワールドプレミアムにて放送される「ブラ・タモリ」第二シリーズ。前回非常に好評だったにも関わらず、多忙なるタモリさんのスケジュールで中断。10月より復活しています。福岡出身のタモリさんが、非常に東京について詳しいのです。古地図をたよりに、知られざる東京探索の番組であります。また、高低差と高架橋に非常に興味を持ち、ワクワクする気持ちはまさに共感できます。
 このブラ・タモリに対抗して、私・松崎英明、ブラ・インミンを決行してきました。インミンとは?中国語読みで「英明(Ying ming)」私の名前であります。台湾の北西部に位置する新竹(Hsin chu)市、人口41万人、IT関連工場や企業が集中していて、台湾のシリコンバレーと言われるところです。

台鐡・新竹火車站(1913年設)

自分の名前ストリート

 私・松崎英明、2002年台湾上陸。今年で9年目を迎えました。実は、新竹市に自分の名前の街「英明街(Ying ming jie)」があるのは知っていたのですが、いったことがありませんでした。ぜひ時間をつくって、行こう行こうと思いつつ早8年が経過。やっとチャンスが巡ってきました。ブラ・インミン!
 私の出身松戸市には、マツモトキヨシ創設者、元松戸市長「松本清」氏にちなんだ「きよしヶ丘」や茅ケ崎の「加山雄三通り」、また我出身日本体育大学近くにある桜新町「サザエさん通り」などがありますが、外国・台湾に自分の名前の街(通り)があるということは感動以外何者でもありません。

 新竹市役所、新竹市議会・中正路を左に入ると「英明街」があります。約500mですが、チョコっと優越感に浸ってブラ・インミン!なんせ、自分の名前の通りですから!!

レンガ造りの新竹市役所

新竹市議会を左に入ります

英明街 3號

大同路との交差点

こんな閑静な通りです

英明街 17號

英明街 23號(マイケル・ジョーダン)

英明街 26號(誕生日!)

英明街 34號

英明街 ここで終了(長安街の交差点)


新竹新店情報 老乾杯・新竹進出

 ブラ・インミンで終わってしまっては、worldblog台北の名がすたります。台北で有名な「老乾杯」が新竹地区に進出しました。なんと新竹シェラトンホテル(新竹喜来登大飯店)の2Fであります。場所は新竹といっても竹北市、高鐡新幹線の新竹駅に近いです。このお店の客席は、半個室タイプになっております。また、新竹初進出の老乾杯、澳州産黒毛和牛の美味しい焼肉が食べられると非常に好評であります。新竹にお住まいの方、また出張で新竹に行かれた方、ぜひお試しください。

老乾杯 新竹喜来登店

厚切牛舌

澳州産和牛で乾杯!

店名:老乾杯 新竹喜来登店

住所:新竹縣竹北市光明六路東一段265號2F 
    新竹喜来登大飯店

電話:03‐657‐9222 ※予約された方がよろしいかと!

営業時間:11:30〜14:30 17:00〜24:00