〜百年好合〜 台湾の結婚式Ⅱ

竹尾健太郎さんご結婚おめでとうございます!

 2010年10月29日、私の台湾生活においてお世話になっている台湾フジマック総経理、竹尾健太郎さんが、楊さんと御結婚されました。おめでとうございます!

定番の結婚写真と本人がお迎え!

 結婚式会場は、彭園湘菜館。台湾・台北の湖南料理の元祖。湖南料理のパイオニアと言われるレストランです。元々湖南料理はスパイシーな味付なのですが、先代創業者が台湾の人達に合うように改善し、誰からも愛される味付に変え湖南料理が台湾に広まったそうです。上海・広東・四川・北京と台湾で広まった湖南料理を中国五大料理ということがあるようです。

店名:彭園湘菜館
住所:台北市林森北路380號 2F
電話:02−2551−9157


台北負け犬会と好朋友達
 竹尾さんとは、5年前から公私ともに非常に親しくさせていただいている好朋友であります。数年前、酒井順子著書の「負け犬の遠吠え」というエッセイが流行しました。たまたま、Lupinの渡辺さんと私、竹尾さんとお話をしていた時、この話になり、三人とも台湾で仕事をする独身。お互い負け犬にならないよう頑張ろう!ということで「台北負け犬会」を結成。しかし、この時竹尾さんのみがこの本を読んだことがなく、本を貸しました。その本人が最初に負け犬会を脱会!しました。また、この結婚式で当時一緒に飲んでいた、中島さん、大村さん(現在香港在住)をも差し置いて竹尾さんが最初に結婚した次第であります。
 また、2010の年越しを、私、竹尾さんと楊小姐(奥様)三人で迎えております。私、毎年の年賀メールにTaipei101の新年花火を添付し、皆様にお出ししております。大晦日、竹尾さんから電話があり、「御一緒しても良いですか?」と言われました。「竹尾さん、いくら親友でも、この場所だけは教えられません。」とお断りしたのですが、「彼女がどうしても観たい!」ということで一緒に年越。そして、結婚と至った経緯であります。

Lupinの渡辺さん

全家CFで有名な中島さんと香港から大村さん

2010年Taipei101の花火

台湾の結婚式あれこれ

 台湾の結婚式は日本の結婚式と違います。そんなお話を少し。まずは、開宴時間。今回も案内状には、受付18:30〜、披露宴19:00〜となっております。ただし、中国語の案内では19:00入席とあります。日本人の方々が、台湾で結婚式・披露宴に参列される場合はここに注意しなければなりません。日本での挙式の場合、受付時間の30分前には、会場に到着というのが一般的ですが、今回も18:30に集まっているのは日本人参列者のみ。台湾人の方々は、19時頃から三々五々。これには理由があり、早く参列すると食い意地が張っているとみられることを嫌い、入席時間を少し遅れてくる習慣があるようです。よって、結婚式開始は、19:30であります。

 御祝儀ですが、一般的には「紅包」という赤い封筒に包んでお渡しします。ただ、日本人は「糸引付の御祝儀袋」でお渡しすることが多いです。ただし、注意しなけばならないのは袋の色です。白は厳禁。色付の御祝儀袋を用意しました。金額ですが、偶数割り切れる金額です。ただし、四(死を意味する)や八(別れるを意味する)ことにより厳禁。
 参列者の服装ですが、日本の場合、男性は黒・白ネクタイが一般的ですが、これは×。ノーネクタイでもOK。黒・白は葬儀の服装です。見苦しいくなく、清潔であればOK!ただし、お祝いの席ですが、目立ちすぎる真紅も×です。

おしゃれな中島さん

何君と山田さん

仕事から駆け付けた大学先輩・瀬上さん

お世話になっている不二家ラーメン御夫妻

さて結婚式開始!

 新郎新婦入場で結婚式が始まりました。新郎父、省三さん御挨拶。新郎の来台時の上司、現上海フジマック・林総経理の新郎新婦の紹介。新郎来賓、康勝企業・吉田総経理の御挨拶と続きます。吉田さんの挨拶が、非常にすばらしい挨拶で、一青窈さんの「ハナミズキ」君と好きな人と百年続きますように♪という言葉を贈られました。さすが、台湾駐在が長く、奥様も台湾人を迎えられた吉田さん。ご苦労様です!楽しい結婚式の様子を写真でお楽しみ下さい。

新郎挨拶(緊張)・奥様美しい〜!

そしてお決まりのchu〜!

上海からかけつけた林総経理も御満悦!

すばらしい挨拶の吉田総経理!

結婚式と言えば、田中兄と山田社長!

実はこの人の結婚式からストーリー!
乾杯平出総経理と高木副総経理〜bu・bu〜♪

くやしいから僕達もchu〜♪

そして竹ちゃんもchu〜♪♪

台湾外食勢も総集合!

忘れないでよ〜日本食研♪澤本氏と男澤氏

台湾の厨房は僕達におまかせ〜♪

いやいや・熟年パワーも元気です〜♪

結婚式も佳境に・・!

 宴たけなわの中、結婚式も進んでまいります。結婚式のお決まりは、新婦のブーケ!これをもらった人は、次結婚できるという話はあります。このバトンを引き継ぐのは、台湾大戸屋・市橋総経理。竹尾さんに触発?され今年12月に御結婚の予定であります。台北負け犬会、また一名脱会であります。市橋さん、お幸せに〜♪
 無事、竹尾さんの結婚式も終了しました。末永く、お幸せに〜!!

おめでとうございます 市橋総経理!

終宴の御挨拶・お幸せに〜!!

「俺はどうすりゃいいのよ?」勝村さん

特別企画・台北日本人坊主の会

 竹尾さんの結婚により「台北負け犬の会」は自動解散?となりました。よって、急きょこの結婚式の会場で新しい会が設立されましたことを、皆様にお知らせいたします。それはなんと「台北日本人坊主の会」であります。
 会長にM食品の井口さん、会員はYの稲田さん、Vデザインの山田さん、Uの田所さん、そして事務局は私、まつざきが務めさせていただきます。会の目的は、日本人は日本人らしく坊主で熱い台北生活を乗り切り、台湾・台北で日本文化の振興に努める日本人集団であります。入会御希望の方は、まず坊主にしてから私に御連絡下さい。
御連絡お待ちしております〜♪

台北日本人坊主の会のメンバー