〜暇〜 ちょいと一杯・日出酒蔵

●我 尊敬する植木等
 来台して、映画を観ることはほとんどなくなりました。なぜか? 台湾は映画が非常に安いのですが、映画館に行って暗くなると・・・ 爆睡・・・ 終わっています。まあ、台湾の場合、安いというのと、光華廣場に行けばいつでもDVDを購入できるという、取ってつけたような理由でほとんど観なくなりました。

 実は少年時代は「映画少年」でした?なぜか?昔、母が映画館で働いていたことがあり、映画の無料券が手に入ります。当然リアルタイムでなく、夏休み3本立てで、古い映画を1日3本観ます。そのころ、真剣に観ていたシリーズが、加山雄三主演の「若大将シリーズ」と植木等主演の「無責任男・日本一シリーズ」。「若大将」は田中邦衛さん演じる石山新次郎(青大将)なにか憎めないところが大好きでした。「無責任男」ではやっぱり、平均(たいら ひとし)を演じる植木等さん。劇中歌で一番頭に残っているのは、♪スーダラ節♪ちょいと一杯のつもりで・・・!


●ちょいと一杯 日出酒蔵
 やはりサラリーマン時代は、仕事が終わるとこのフレーズが出るのです。今日は、頑張ったという日には絶対でます。ただし、台湾・台北ではちょっと一杯がありません。林森北路に行けば、ありますが・・ 品質を考えると高い。もしくは、ちょいと一杯ではなく、もっとたくさんになってしまいます。また、信義地区から林森地区に行くまでに、お腹も空いているし、移動する間にテンションも下がります。平均(たいら ひとし)ではなくなってしまうのです。

 それが、できたのです。ちょいと一杯のお店が・・・ 信義三越A9・8Fに! 2010年1月29日のworldblog台北で御紹介しました、老乾杯・信義店の入口に・・ 吟醸酒(万寿泉)とWINE専門店「日出酒蔵」のBARカウンターで「ちょいと一杯」ができます。

日出酒蔵・店内

鮭魚(サーモン)の串焼

●北京語ができなくてもOK
 美味しいお酒と軽いつまみが楽しめます。台湾の場合、重い食事になってしまうことが非常に多いのです。また、日本人の方で、注文が大丈夫かな〜? と不安な方がいらっしゃると思いますが大丈夫。ソムリエ・張さんと料理長・星さんがいらっしゃいます。まずは、キャベツ、御刺身、串焼など「ちょいと一杯」が楽しめます。ぜひ、御利用下さい。

明るいソムリエ・張さん

料理はおまかせ・星さん,/p>

鮪魚のタルタル・これ美味です!

 店名:日出酒蔵・信義店
 住所:台北市信義區松壽路9號 新光三越・信義A9館8F
 電話:02−2725-3311
 営業時間:11:30〜22:00 休日は三越と同じ
 乾杯HP:http://www.kanpai.com.tw/main1.html


●土日のBrunch は 老乾杯で釜飯?
 台湾の土日って、客足遅いのです。週休2日の会社が多い台湾。当然、土日がお休みとなれば金曜日は、食事・映画・お酒と夜遅くまで遊ぶ人が多いのでしょう。レストランは、平日月〜木曜日と、金曜日特に夜の売上は日本以上に違います。しかし・・・ 土日の朝(昼?)の行動が非常に遅いのです。街に出て12時なんて、ホント人はまばら状態。本当に週末と思う日本の方も多いと思います。ただし、13時以降からダラダラ人が出てきて、夜まで続くというパターンであります。当然、その時間が一回目の食事であります。正確には、Brunchじゃないのですが、一回目ですから・・・

 当然、前日夜遅くまで、飲食・・ 重いものはチョッと!? と思う日本の方も多いと思います。そんな方へのお勧めは・・・ 「乾杯・釜飯ランチ」380NT$(¥1140)。前菜・御刺身・茶碗蒸から始まり、炊き立て釜飯。具は5種類から選べます。また、釜飯の食べ方も3通り。まずは、そのまま食し、次はもみ海苔と白胡麻をかけて・・ 最後は、わさびとお茶をかけて御茶漬けで・・ ひつまぶし風にいかがでしょうか?

老乾杯・延吉店のBrunch風景

鮭親子(いくら釜飯)美味!

 店名:老乾杯 延吉店
 住所:台北市光復南路280巷44號 (MRT国父記念館站・下車5分)
 電話:02−2751−7388
 営業時間:12:00〜14:30(週六・週日)
      晩餐 17:00〜23:00


●付録・台北一の○○男
 さて今回は無責任男、植木等さんの話で始まりましたが、私の台北一○○男を紹介します。日本名、木村徳之助。中文名、李 育徳。台湾では、TVやコマーシャル中心に活動しております。最近は、GOGO JAPAN という日本紹介番組にも出演。日本語、英語、北京語堪能。アメリカ留学時にはNOBUで料理修業。おまけに「剣道3段」。「納豆達人元気餐」なんて本も書いています。

 ○○が知りたい方? なんだか? わかりますか?? 実は・・・ 後輩男なのです。水道橋にあります、学校法人昭和第一学園・SDH昭和第一高等学校であります。校訓「明るく・強く・正しく」の高等学校であります。たしか、以前サッカー部顧問の矢島先生が校長先生。海外で後輩に会えるなんて、人生・何かの縁であります。

 昭和第一高校HPhttp://www.sdh.bunkyo.tokyo.jp/index.html

台湾の有名芸能人・TOKU