〜変〜 春到来

●今年の新入社員はETC型
 春到来、新入生の皆様、入学おめでとうございます。また、新社会人の皆様、早く社会に溶け込み立派な社会人として、独り立ちできるよう頑張って下さい。私が社会人になった時は、「瞬間湯沸し器」です。日本で瞬間湯沸し器なんて死後ですが、台湾では、電気式瞬間湯沸し器は必需品。私の家にもシャワー用がついております。熱しやすく、冷めやすい世代ってことです。正直、これで何度失敗したことか!?

 公益財団法人・日本生産性本部が発表する日本人2010年新入社員のタイプは、「ETC型」だそうです。IT活用は器用だが、コミュニケーションが苦手、ただし性急に関係を築こうとするため、スピードの出し過ぎに注意! だそうです。また、高速道路無料化でETCが無用の長物にならないことを心から御祈りいたします!?


●春の新社会人応援・牛丼セール
 さて新入社員の方々が新生活を開始します。今まで親からの仕送りやアルバイトで生計を立てていた人達が、自分の給料で生活開始。台湾では給料を薪資(Xin Zi)と言います。薪です、薪。サラリーマンのSalaryは「塩」の意味と似ています。さて、新生活サラリーマンの最初の給料日ですが、25日支給の会社の場合、〆日が15日という会社がありますから、実際の給与の半分。もしくは、月末〆、10日支払の会社の場合、仕事開始4月1日から5月10日まで、給与支給なしということになります。新生活開始で、洋服や住居でお金が非常に必要な時期に、給与はその後払い・・・ 私も社会人1年目経験しましたが、非常にお金がない時期に突入します。

日本の吉野家 牛丼並盛270円

 日本の牛丼チェーン吉野家やすき家、まつ屋が「牛丼セール」を行います。新入社員→お金がない→牛丼を食べる→うまい→固定客化という流れであります。吉野家270円、すき屋(店舗限定)250円、まつ屋250円であります。当然このセールは1週間から2週間の期間限定であります。この時期に、新入社員や新学生に食べてもらうことで、ここからヘビーユーザーになっていただき、企業として継続をと考える訳です。その時点の利益ですが、吉野家380円→270円、1週間だけですが29%プライスダウン、将来このマイナス分が見込めるから、毎年この時期に行うのです。日本では「牛丼戦争」といっていますが、他社の動向より、自社のセールスの意味が強いのです。


●モ〜♪ 牛丼の季節
 台湾の吉野家も負けてはいません。お店のリニューアルが始まっております。現在、台湾全土に60店舗展開しています。リニューアルは、まさにFF(ファーストフード)の明るい、清潔感たっぷりのお店です。御値段もリニューアル。いままでセット販売が主流でしたが、単品販売。今まで牛丼並盛90NT$(¥266)だったのが、75NT$(¥220)17%のダウン。しかし、品質低下はありません。味はより一層日本の吉野家に近づいております。これは、なぜかと言いますと、「味の損益分岐点」があるからです。日本の場合、1店舗1日800食が「味の損益分岐点」であります。台湾の吉野家さんはプライスダウンと店舗オペレーションで、それに近づける努力をされているのでしょう。

台湾のNEW吉野家・昆陽店

台湾吉野家・牛丼並盛・半熟蛋+味噌汁110NT$

●新情報・icash悠遊卡
 以前お話した台湾で必要なカード、7‐ELEVEnのicashと台北MRTの悠遊卡が一緒になりました。2010年4月1日(木)より台湾の非接触型ICカード乗車券「悠遊卡」の少額決済が可能になりました。(1回 1,000NT$、1日 3,000NT$まで)MRTの悠遊卡でコンビニやドラッグストアで買物ができるということです。もっと便利なのが、「icash悠遊卡」これは、MRT、統一集団(プレジデントグループ)が運営する7‐ELEVEn、スターバックス、無印良品、ミスタードーナツ、コールドストーン、アフタヌーンティー、康是美(ドラッグストア)で使用可能であります。香港の八達通(OctoPus)のように便利になりました。早速記念カード(Openちゃん台北観光MRTバージョン)を購入しました。小銭いらず、マジ便利であります。今まで2枚が1枚で済みます。ぜひ、御利用下さい。

icash悠遊卡(Openちゃん記念版)