〜原〜 壹零壹といえばTaipei 101

●今回は、第101回目!
 2008年3月から開始したworldblog台北。今回は101回目。初心に帰りより一層努力してゆく所存であります。今後ともよろしくお願いします。

 台北101(TaiBei‐YiLingYi)正式の名前は「臺北國際金融大樓」と言います。地下5階、地上101階。高さ502m、現在ドバイの「ブルジェ・ドバイ」につぐ世界2番目の高さの超高層ビル、台北のランドマークであります。実は、台北に住んでいる人でも知らないことがあるのです。これは、「ライトアップの色」です。日没で点灯され、21時までライトアップされます。このライトアップの色、曜日によって違うのです。月曜日(星期一)赤、火曜日(星期二)オレンジ、水曜日(星期三)黄色、木曜日(星期四)緑、金曜日(星期五)青(ブルー)、土曜日(星期六)藍(紺)、日曜日(星期日)紫となります。これを知っていれば、曜日がわかるということです。夜の台北101も素敵ですよ〜!

金曜日の台北101はブルー!

月曜日は赤い(ピンク?)101です!

●私の原点は・・ 千葉県松戸市
 101回ということで、私の原点は?どこかと言いますと、千葉県松戸市。千葉県北西部にある人口48万人の東京のベットタウンであります。千葉県というと、千葉市方面や、成田・九十九里・鴨川・館山など海に近いのですか? とか・・ 東京ディズニーランドに近いのですか? と聞かれることが多いのですが、全然近くありません。松戸は常磐線で上野から20分弱。千葉方面に行くのは、実はまったく別方向なのです。

 私はこの「千葉県松戸市」に生まれました。台湾でも日本の出身は? と聞かれることが多いのですが「千葉県」というとまずこの説明をしなければなりません。実は「けっこう面倒!」なのです。関東出身者以外は、松戸市の場所を知らない人が多いのです。


●松戸で有名なことは・・・
 実は皆さん、松戸って結構有名なのです。日本人であれば細川たかしさんの第25回日本レコード大賞を受賞した「矢切の渡し」という歌は知っていると思います。千葉県松戸市矢切と、寅さんで有名な、東京都葛飾区柴又を結ぶ渡し船を歌った曲なのです。実は私、矢切幼稚園出身であります。

 また薬局「マツモトキヨシ」は全国薬局チェーンとして非常に有名です。マツモトキヨシとは、薬局の創業者、第9・10代(1969〜1974)松戸市市長「松本清」氏の名前なのです。台湾の方々が日本旅行をすると必ず尋ねる薬局「マツ・キヨ」であります。台湾の方々の「日本薬信仰」は大変なものであります。この松本清市長、すばらしい市長でした。松戸市役所に「すぐやる課」を設立しました。御役所仕事とは、結構たらい回しということが多いのですが、市長就任時、市民の意見を聞いて設立。松戸市では困ったことがあったら「すぐやる課」に相談です。必ず解決してくれます。そんな市長の本業は薬局だったのです。今は、薬局の方が有名になってしまいました。20世紀梨の発生は鳥取ではなく、松戸市ですし、台湾でも世界でも有名な「マブチモーター」も松戸起業。台湾で有名な山崎製パン、宝酒造も工場は松戸です。今話題の、スペースシャトル「ディスカバリー」で国際宇宙ステーション(ISS)に行った日本人2人目の宇宙飛行士「山崎(旧姓:角野)直子」も松戸市出身。意外と原点に帰ると台湾と近いことに感動を感じます。そういえば、松戸の中学生と台北の中学生の共通点が・・・ 制服+ジャージ・・・ 台北でジャージの中高生を見ると意外と「故郷」を思い出す松崎でした♪♪


薬局で有名なマツモトキヨシ!