〜祝〜 worldblog台北 第100回

●ありがとうございます! 感謝!!
 2008年3月7日、やす☆だんごさんから引き継いだworldblog台北。なんと今回で100回を迎えることができました。月4回更新ですので、2年と1カ月。小学校時代の夏休みの宿題は8月31日最終日に夏休みのすべての絵日記を書き、また人生50年の中でなんども日記を書こうと思っても、1カ月と続いたことがなく、そんな私が100回もblogを書き続けることができました。

 なぜ、こんな私が100回もblogを続けることができたのか? 理由は非常に簡単であります。皆様の熱い御声援以外ありません。コメントをいただいたり、古い日本時代、学生時代の友達からメールや電話をもらったり、また台湾・台北在住の方々から「メール看てますよ〜!」とお声をかけていただいたり、最近は「blogの人ですよね〜!」なんて声をかけていただくこともあるほど。そんな皆様の御声援が100回続けることできました。誠にありがとうございます。感謝、感謝であります。

台北101と信義地区の夜景

Worldblog台北のお陰で再会できた日本K社時代の朋友(Peng you)

 現BS24のH山氏と新入社員時代「もうK社をやめる!」といって「まだやめるな!」と説得したのに、いまだK社の事業部長をしているO沼氏(Blogに載せろ! とうるさいのでとりあえず掲載させていただきました!)。


●加油 ⇔ 謝謝
 中国語で感謝する、ありがとうは「謝謝(Xie xie)」であります。また、がんばっては「加油(Jia you)」といいます。今週某A社の総経理、F総経理(通称:タイガー虎)さんからこんなお話をいただきました。Fさんは今週台北で行われた「台北國道マラソン」でスターターを務められた、日本シューズメーカーの総経理であります。なんと、スタート・ピストルの時に、虎の着ぐるみでピストル。マラソンレース中はバイクで応援した今台湾で二番目に有名な日本人になりました(多分一番有名な日本人はTVで有名な瀬上剛さんですが・・・2008年11月14日worldblog台北参照)。

 そのF総経理がバイクでマラソン参加者(台湾人)に、「加油!」「加油!!」と応援したら、マラソンで苦しい参加者が「謝謝!」「謝謝!!」と答えてくれたそうです。今の日本でそんなことがあるでしょうか? 「がんばって!加油!!」「ありがとう!謝謝!!」

 台湾に来て良かった!台湾の為にがんばろう!!と思う瞬間です。まさに、台湾で仕事していて本当に良かった。なにか「加油 ⇔ 謝謝」は今現在の「日本 ⇔ 台湾」の関係そのものであります。皆様の御声援にもっと答えられるよう「日々精進」しようと思う自分が、「もっと日本⇔台湾の為にがんばろう!」と思えてしまいます。人間って不思議ですね!!

Aスポーツメーカー総経理の虎F総経理

日本帰国時の常磐線社内。「暗い!?」と感じるのは私だけ?

●なぜ台湾・台北へ!?
 ここで終わると毎週「worldblg台北」を看ていただいている方々から「最新の台湾・台北情報が無いじゃないですか!?」とお叱りをいただきます。大丈夫、しっかり今週も台湾・台北の情報をお伝えします。今回は台湾の首都、交通の中心時「台北車站・台北新世界」台北駅地下街です。実はこの地下街、2002年台湾・台北で仕事を始めた時の私の「起点」なのです。日本の会社を退社し、台湾の会社に就職。「争鮮(Zheng xian)」という回転寿司の会社に就職させていただきました。なぜこの会社に就職したか? 理由は簡単です。日本体育大学を卒業して「先生・教師」になるのが私の「夢」でした。大学4年時を含め5回教員採用試験を受験。5回受験し、失敗。夢破れて、京樽という日本一の御寿司の会社に入社しました。上班族(リーマン)になった時の夢は、非常に大きく(少年よ、大志をいだけby Willoam Smith Clark)「社長になること!」です。

 その夢をかなえてくれたのが、現在台湾外食潤・「争鮮」だったのです。「うちの会社の總経理(Zong jing li)になりませんか?」と声をかけていだだき2つ返事でOK! 日本の会社をさっさと退職し、台湾・台北に来てしまいました(お母さん、御免なさい!)。争鮮のTO部門の總経理をしていたお店が「台北車站店」なのです。実は、ここが日本と台北が一番近い場所なのです。お陰様で日本の公共放送の世界放送番組、NHK「地球ラジオ」にも先週出演させていただきました。

地球ラジオHPhttp://www.nhk.or.jp/gr/

現在日本以外、世界潤・の回転寿司チェーン「争鮮」

争鮮HPhttp://www.sushi-express.com.tw/sushi_group/sushi_express/index.php

台湾産争鮮の「まぐろ寿司」30NT$(約¥90)

3月はこんな大きな「大蝦寿司」も30NT$(約¥90)

●台北車站・台北新世界
 この「台北車站」実は、日本そのものなのです。MRT(台北の地下鉄)と台湾鉄道、台湾高鐡(台湾新幹線)をつなぐ地下通路です。争鮮テイクアウト店、争鮮が経営する日本雑誌Shop「瘋(Za zie feng)」、吉野家(Ji ye jia)、山崎オ桾・iShan qi mian bao)」柿安・口福堂(Kou fu tang)」ミスタードーナツ、7−イレブン等があります。

私の台湾生活開始の起点「争鮮TO・台北站前店」

日本の雑誌専門店「雑誌瘋」

手前おはぎで有名の口福堂と奥「吉野家」

●台北地下街の注目「LO♡E 台北」台北捷運Goods販売店
 今回紹介する「台北車站・台北新世界」で注目のお店があります。台北捷運(地下鉄Goods販売店です。

台北捷運商品館・台北車站店

台北捷運商品館HPhttps://business.trtc.com.tw/Home/
LO♡E 台北Tシャツhttps://business.trtc.com.tw/Product/Product.aspx?oid=405

 このお店のコピーが私の台湾のお気に入りであります。「LOVE台北」台北の漢字を斜めにすると「LO♡E」になるコピー・デザインなのです。
 

台北の漢字(感じ)を斜めするとLOEになります!すばらしい!!

 台北在住の方々、台北に観光にいらっしゃった方々、ぜひ一度ブラっと看て下さい。非常に安くてレア‐な台北土産があります。台北には、「愛」ハートがあります。「加油 ⇔ 謝謝」の関係を大切にし、1秒、1分、1時間、1日、1か月、1年を大切に日夜・仕事にバスケットにより一層精進します。日本では「櫻」が開花したと台北に伝わってきました。我社のイメージ「櫻」もいつか開花できるようがんばります。今後ともworldblog台北、2008年3月起業した我社「忠平企劃」そして坊主「まつざき」共々より一層御自愛下さいませ! LO♡E 台北!!

上野恩赦公園の夜櫻! 日本の櫻、本当にすばらしく美しい!!