〜比賽〜 5 th ASIACUP 2009 IN TAIWAN ?

アジア駐在員バスケットボール大会第二弾!

 3月20日のworldblog台北に続き、2009年3月14日(土)台湾大學総合体育館にて、第5回アジア駐在員バスケットボール大会IN 台湾(ASIACUP)について書きます。3月14日は今年最高の寒さ、なんと10℃であります。選手の皆様も「台湾って暖かいんじゃないの?」という予想に反し非常に寒い日でありました。12月〜3月の台北は実は要注意であります。すごく寒い日があります。観光でいらっしゃる方、本当に注意して下さい。ただし、今回宿泊の晶華酒店(リージェントホテル)は大丈夫。暖房があります。某5つ☆ホテルでも、冷房のみ暖房なしなんて所もあります。事前に調査が必要です。

 実は、アジアカップ前日から始まります。選手&応援者は前日から台北に来ます。遅い人はホテルチェックイン25:00なんて方もいらっしゃいます。仕事をしてから台北入りであります。また、前日には各TEAMの代表者を集めて、「代表者会議」メールなので事前に注意事項、組合せなどはお知らせしているのですが、なんせ実際の顔合わせはこの会議が初めてです。各TEAMの代表にプログラム・記念Tシャツの配布、朝の集合時間、試合会場の予定の確認、試合後の懇親会等を行います。また質問等にもお答えする会議であります。

3月13日の代表者会議の様子

当日朝7時集合・BUSで台湾大學へ移動


さて試合開始です!

 台湾大學総合体育館へBUSで移動。移動時間は、15分程度であります。なんと、この体育館今週は台湾全土の高校の大会(HBL決勝大会)に使用しておりました。8:00開会式、8:40試合開始。男子16TEAMのトーナメントと女子5TEAMのリーグ戦の開始です。通常トーナメントは負ければ終りですが、ここは「東アジアのバスケ馬鹿大会」負けてもトーナメントが続きます。1日で優勝から16位まで決定するのであります。各TEAM1日4試合を行う訳です。通常バスケの試合は10分の4クオーターで行うのですがそれでは試合が終わりません。特別ルールを設定し、各クオーター男子7分、女子5分のランニングタイムで1試合、50分で終わるように設定しました。1日42試合のハードスケジュールであります。

 審判も普段お世話になっている台湾のAPALリーグにお願い。各コートに国際審判の方々を配置。陳国際審判員始め審判員ならびにオフシャルを手伝っていただいたAPALの皆様、ありがとうございました。

 また、当日の「昼食・御弁当」が問題。なんせ、口もうるさい日本人選手。また、万が一の食中毒がおきますと大変な問題になります。台湾雅瑪珂(台湾のニコニコ海苔)様、7−イレブンの弁当ベンダー統一武蔵野様の御協力により、美味しい日本式弁当(鮭塩焼・鶏照焼・天婦羅や煮物)を皆様に食べていただきました(PS これも我 忠平企劃の仕事であります)。

台湾の国際審判員 陳さん

当日の特製御弁当


我「台湾日僑隊」の結果は?

 さて我々「台湾日僑隊」の結果であります。今回は、男子A・B 2TEAM、女子、中華連合TEAMで4名参加しました。いままでは10名程度の男子で1TEAM参加でしたから、仲間が増え非常にうれしい限りであります。駐在する異国、台湾・台北でバスケットボールを中心にコミ二ティーの「和」が広がっております。現在、30名ほどになりました。

 試合結果ですが、私はATEAMの監督でしたので、ATEAMのみを簡単に・・・

男子トーナメント1回戦 時刻9:20 3F−Bコート

台湾日僑隊 29 VS 20 シンガポール・日バス

 シンガポール、1回戦で一番当たりたくないTEAMでした。キャプテンの山村君を中心にまとまった非常に良いTEAMであります。特出すべきは前号でも紹介しました、稲葉君(慶応義塾大学出身)。なんせ、関東一部リーグでプレイしていた選手です。我TEAMとしては、河地CAP以外、未体験ゾーンの選手です。なんとか、稲葉君を抑え込んで、2回戦へ進出。

男子トーナメント2回戦 時刻11:00 3F−Bコート

台湾日僑隊 31 VS 23 広州・五羊、S

 広州も非常に良いTEAMです。週2回も練習しているそうです。香港と練習試合や対外試合も相当やってるTEAMです。1Qは快調に我TEAM飛ばしましたが、2Qで逆転。TEAMワークでなんとか逃げ切った試合でした。昨年のアジアカップが今まで最高の5位でしたから、初のBEST4進出であります。

男子準決勝 時刻13:20 3F−Aコート

台湾日僑隊 30 VS 37 香港・J、s

 やってきました、準決勝。チャレンジャーである「台湾日僑隊」1Qは我ガード、#13杉本君の全得点でリード、2・3Qは接戦が続きます。香港は杉本君のマークに#12古屋君を投入、#22のフォトジェニックにも選ばれた田中君の3ポイント炸裂で逆転。台湾もオールコートプレスとファウルゲームで3点差まで追込むが最終7点差で敗退。やっぱり前回優勝の香港強いっす! 3位決定戦へ。

我「台湾日僑隊」のタイムアウト

これが香港J、sの#22 田中君

●3位決定戦 時刻 16:30 3F−Bコート

台湾日僑隊 25 VS 29 A・MASSA

 上海A・MASSA 準決勝でまさかのホーチミンに負け、3位決定戦へ。ちなみに上海MASSAのMASSAとはマッサージ(按摩)の意味です。このTEAM実は、ユニフォーム、Tシャツ、スエットスーツとトータルデザインされていて非常にお洒落であります。日本のクラブTEAMでもこんなにお洒落なTEAMはありません(あんどうさん、マジっす!)。

 試合は、台湾・マンツー、上海は1-3-1のゾーンでスタート。スタートの平均身長、両TEAM・182と同格。実は、上海とやるなら1-3-1のゾーンは効くだろうな? と思っていて、場面で使おうと思っていたら、相手にやられました。こんな時のベンチは「非常に悔しい!」です。同じタイプだから、これが弱いというところをやられると、中々次の策が打ちづらくなります。試合は3Qまで一進一退が続きます。我TEAMは1-3-1を攻めあぐんでおりますが、相手もマンツーを攻められず4Qへ突入。上海は身長を活かし、#21林君、#69前川君、Cの#51溝尾君の活躍で9点差。我TEAMもディフェンスをオールコートとファウルゲームに持ち込み最終4点差。残念ながら4位という結果に終りました。

 男子最終順位は、優勝 香港 準決勝 ホーチミン 3位 上海・A 4位 台湾・A、我台湾・Bは残念ながら16位。女子も優勝 香港、中華連合で参加した女子は5位でした。しかし、我々3TEAM参加したことは、誇りに思います。台湾日僑隊の皆様、大会準備から大会運営、本当にご苦労様でした。

男子3位の上海A・MASSA

初BEST4 我「台湾日僑隊」

男子決勝戦 香港VSホーチミン

男女優勝の香港・J,s


皆様御苦労様・懇親会の開始です!

 42試合無事終了、大きな怪我人もなく、また試合のトラブルもなく終了しました。参加TEAMの方々、御協力ありがとうございます。BUSでホテルに帰り、シャワー休憩後、懇親会開始であります。場所は皆様宿泊の晶華酒店・ブラッセリー。沢山の御料理・デザートが食べ放題であります。また、台湾の三商朝日(アサヒビール)様の御協力により、美味しいアサヒスーパードライ(日本製造)が飲み放題。乾杯で懇親会が開始です。優勝TEAMの表彰、得点王、3P王、BEST5、MVP、フォトジェニック(大会中の写真で一番良い写真)、最高年齢と表彰が続きます。男子の得点王はシンガポールの稲葉俊介君とマニラの#0鎌田啓充さん。合計64得点。女子は、得点王、MVP、BEST5と賞総なめにしたのが、このworldblog台北の先輩、やすだんご☆こと、香港J,s女子の外岡奈央さんであります。おめでとうございます!! また、今回から特別記念撮影ということで、身長の高い選手と低い選手の撮影会を実施。小さい選手もがんばっております。バスケは身長だけじゃありません。

 来年の第6回ASIACUPの開催地域は「中國・広州」に決定し懇親会も無事終了。参加した皆様、台湾・台北を楽しんでいただけましたでしょうか?来年・広州でお会いしましょう!来年、我々「台湾日僑隊」はもっと挑戦します。目指せ「ASIA・CUP 優勝」!!(固い決意と硬い坊主頭!)2週連続 BASKETBALL・ASIACUPでした。ちゃんちゃん♪♪

得点王 マニラの#0鎌田啓充さん

香港J,s#13やすだんご☆こと外岡奈央さん

台湾日僑隊#91井上君は192cm、ホーチミン潘威霖君 191cm

マニラ#1友部君は194cm・シンガ#25山村CAPは165cm

アジア兄弟?香港#32省吾と台湾日僑隊#4杉本永裕(よん)!

私とバンコク・JO鈴木さん・我TEAMの名コーチ山根さん、3人合わせて168歳です!

ジャカルタ#55・山崎さん 来年も会いましょう!

上海A #12 濱野公孝君 しっかりストレッチ中です!

台湾日僑隊Bも初参戦 写真は#16の林健一君

いつも元気な上海MASSAの#69前川弘介君

こちらも初参戦、台湾日僑隊女子TEAM

上海MASSA #10 渡辺大二郎君、次はチャイナCUPで会いましょう!!