〜交〜 台湾・中國交流

 ○台北で國際会議実施?

 2009年3月3日、日本では雛祭りであります。この日は台北で大きな國際会議が実施されました。台湾の代表と中國の代表が台北にて会食、国際交流をしました。残念ながら、台湾代表馬英九総統、中國代表温家宝首相が一緒に食事をした訳でなく、worldblog北京のたなかさんが台湾出張、よって食事となった次第であります。この出会いを作ってくれたアンテナブログさんに感謝であります。

 たなかさんは「新路有限公司」を経営し、日本・福岡、北京、カナダ・バンクーバーを飛び回る若き経営者。まさに「COOL JAPAN」非常に礼儀正しく、明るい方です。海外で成功する人の共通点です。当然今回お会いするのは初めてであり、worldblgを通してメールのやり取りが始り「國際会議?」となった次第であります。


 ○会議会場は?

 たなかさんが来台、当然ホスト国台湾は会議会場の設定が問題になります。色々情報収集。?お酒はあまり飲まない ?何でも食べる ?しかしあまり奇抜なものは×・・・ ん〜 非常に悩みました。100%以上の満足・・・ よって会場は毎度おなじみ「好記担仔麺」となりました。Worldblog台北では何度も紹介していますが、迷った時には「基本に帰れ!」であります。中国料理を色々食べていらっしゃるたなかさんには「たぶん台湾料理は新鮮だろうな〜?!」という安直な考えでありますが・・・
  

写真上:好記担仔麺の店内 下:メニューを選ぶたなかさん

 店名:好記担仔麺
 住所:台北市吉林路77號
 電話:+8862-2521-5999
 営業時間:11:30〜26:00
 HP:http://www.hawji.tw/main.php


 ○好記担仔麺は拡大中

 ここで「担仔麺」の説明を少しします。醤油ベースの海老と鰹節のスープ。麺は日本のラーメンに非常に近いです。量は少し小さめ。必要に応じてもう一杯追加って感じで食べます。また、好記担仔麺というお店は「台湾風居酒屋」なのでまずはビールで乾杯、美味しい台湾料理を頂いて最後の〆に「担仔麺」であります。日本の飲んだ後のラーメンに似ています。現在、一日2,000杯の販売。と言うことは、2,000人近くのお客様が来店している超繁盛店であります。現在吉林路をどんどん買収中「好記」から始まり「新好記」(現在のメニューを注文する所)、「大好記」、「阿美飯店」最近は角の喫茶店まで買収しちゃいました。なんと今回の國際会議は喫茶店で台湾料理であります?これも「台湾風」でしょうか???

写真上:元祖「好記担仔麺」テーブル3個から・・ 下:台湾料理の後ろはなぜか「ケーキ?」

 ○会議内容は?

 まあ「不思議?」というか? 非常に興味深いお話をしていただきました。「そうそう・・!」と同感することばかりです。また、台湾で一番人気の雑誌は? との質問に私は「台北ウォーカー」と答えました。「え〜! 台北ウォーカー? なんてあるのですか?」ということで早速コンビニに走り購入しプレゼント、非常に喜んでいただけました(ちなみに台北ウィーカーは月間発行、毎月1日発売であります)。やっぱり上班人(会社員)と老板(経営者)は違うとか、「時間がない〜!」とか、少ない時間で若き経営者に「力とやる気」をいただきました。私も「もっとがんばろう!」と思います。日本で仕事していたら絶対会えませんでしたからね〜♪ 今後北京へ伺いますのでよろしくお願いします、たなかさん♪♪

写真上:台湾の国際交流には担仔麺 下:台北ウォーカーで「パチリ!」