〜遊〜 士林夜市ガイド

 ●台北といえば夜市

 観光で台北に来る方で、行ってみたいのは「夜市」と言う方が多いと思います。Worldblog台北「夜市」初登場であります。実は台北には色々な夜市があります。MRT龍山寺站近くにある「華西街観光夜市」。こちらは蛇が食べられます。東エリアにある「臨江街夜市」こちらは台北の一般的なフードがたくさんあります。台鉄・松山站近くにある「饒河街観光夜市」こちらはやす☆だんご様のBlogにありますように「胡椒餅」が有名。台湾師範大學近くにある「師大夜市」まさに師範学生の胃袋であります。台湾大学のお膝元MRT公館站近くにある「公館夜市」スポーツ用品が安いです。MRT南京東路站近くにある「遼寧街夜市」海鮮料理が充実です。

 台湾を代表する台北で一番有名な夜市といえば・・・ 「士林観光夜市」であります。MRTで行けるのですが、非常に重要なポイントがあります。下車站は「士林站」ではありません。台北車站から行くとひとつ手前の「MRT劍潭站」で下車します。結構、初めての方は士林で下車してしまいます(ちなみに私もそうでした・・・恥)。


 ●士林美食廣場

 MRT劍潭站を下車しますと、目の前に広がるのが「台北市士林観光市場・美食廣場」台北市が食事する場所をまとめたビルがあります。入口には有名な台湾式フライドチキン「豪大大鶏排」の行列があります。なんとこの大きさで50NT$(¥150)であります。

写真上:士林美食廣場 下:豪大大鶏排

 「檸檬愛玉冰」あり、「蚵仔煎」(牡蠣入り玉子焼)あり、天婦羅(日本でいう薩摩揚)あり「十全羊肉湯」(羊肉の漢方スープ)あり「臭豆腐」あり、まさに台湾小食のデパートであります。
  

写真上:蚵仔煎 下:十全羊肉湯

 ただし日本から来た観光客の方がこちらで「晩御飯」を食べてビールで宴会なんて思っていたら大間違えであります。まずは臭い・・・ 「臭豆腐」の臭いでイチコロであります。臭豆腐は豆腐を腐らせたものですから・・ すごい臭いです(最近、私は慣れましたが・・・)。次に、衛生環境。あくまでも「屋台」です。台湾の方々は食べ慣れておりますのでOKなのでしょうが、日本人は×。楽しい旅行が正露丸の友となってしまいます。また、蚵仔煎の牡蠣などはお店の前に山積であります・・・ ヤバいっすよね・・ 牡蠣は・・↓。ビールも売っていません。私の知合いで3分間でパスした人がおります。士林夜市には絶対行きたいと言っていた方が・・・。
  

写真上:臭豆腐 下:中はこんな感じです!

 ●え〜 面白くないのですか?

 「え〜 士林夜市って面白くないのですか?」こんな声が聞こえてきそうですが、そんなことはありません。美食廣場を後にして、文林路の横断歩道を渡り、「大東路」で行きましょう。まさにここは一年中縁日の世界が広がります。こちらで日本へのお土産はここが最高でしょう。
  

写真上:大東路は一年中縁日 下:台湾恒例、プチトマト飴

 Tシャツ、ソックス、サングラス、小物、雑貨が盛り沢山。そして、珍しくて安いものばかりです。ソックスなんて3足100NT$(¥300)であります。カラフルなマスクなんかも日本のお土産には非常に喜ばれます。また 日本のドラマのDVDなんかも売っています。ただし、こちらは日本に持って帰れません(涙)。

写真上:台湾Tシャツ 下:ソックス3足100NT$(品質は?)

写真上:マスク1個30NT$、2個50NT$ 下:DVDはスラムダンクTV版 全話あります

 ちょっと他のブログと違い辛口になっちゃいましたが、観光でいらっしゃるなら目的別にぜひ一度行ってみて下さい。あなたの「お宝」が見つかると思います。