〜恭喜恭喜〜 台湾の結婚式!

 ○おめでとうございます・平出荘司君

 今年はおめでたいことが続きます。2008年12月26日のworldblog台北で紹介している「焼肉・乾杯」の総経理・平出荘司君が結婚しました。さすが台湾潤・Pの焼肉屋さんの老板(台湾では社長のことです)牛(丑)年に結婚とは・・・ これも運命なのでしょう! 結婚式は1月11日(日)世界で有名な台北の故宮博物館内にある「故宮晶華」リージェントホテルのレストランであります。さて、台湾式の結婚式をご紹介します。

いつも元気な乾杯スタッフ!(上) 和食ENの斉藤総経理と瀬上さん(下)

 ○服装と紅包

 台湾の結婚式、日本と違うところは参列者の服装が違います。日本の場合は基本的には男性は黒の礼服、白ネクタイでありますが、なんでもOKであります。今回はホテルのレストランということで結構スーツが多かったですが、ネクタイは色々であります。また日曜日の夜ですから、瀬上さん(2008年11月14日紹介)のようにラフなスタイルでもOKであります。参加することに意義があります。

 御祝儀ですが、2007年4月27日のやすだんごさんのworldblog台北で紹介しているように「紅包」という赤い封筒に包みます。金額は、台湾風。式会場・参加人数(たとえば奥様や彼女を連れて行く場合)・その方との関係を考慮して決めます。

 ただし、私今回は日本式の御祝儀袋。あえて日本式にしました。糸引の日本式袋って結構台湾の方々に喜ばれます。受付で「綺麗!」って言われてしまいました。


 ○開始時間

 今回は招待状に18:00受付開始、18:30式開始とありました。日本の場合、約1時間前に現場に到着が普通ですが、台湾式は三々五々に集合という感じ。私一様日本人ですので、18:00に到着しましたが、やはり来ているのはほとんど日本人参列者のみという感じであります。着席すると、今回の平出荘司君が結婚する「重大な理由」となった日本のTV番組、「田舎へ泊ろう・台湾編(香田晋版)」が放映されます。これは日本のTV番組で芸能人が一般家庭に行って宿泊させてもらうという番組です。香田晋さんが台北で宿泊先を探しまわり、中国語ができない香田さん。日本でもアポなしで一般家庭に宿泊なんてもう四苦八苦なのですが、ここは台湾・台北。言葉の通じない土地で深夜12:30。たまたま台北・西門町で仕事を終えた乾杯のスタッフに出会います。私達が働いている会社の老板(社長)は日本人で泊めてくれるかもしれない?ということで平出総経理に連絡。ここで平出君の人間性がでます。2つ返事でOK。平出君の家に行くのですが、そこに彼女がたまたま居まして、「婚約者です。」と紹介。番組放映後、日本から嵐のような電話。よって本日のめでたい日を迎えることになりました。人の縁とは本当に素晴らしものです。ただし、結婚式の正式開始は20:00であります。

「田舎へ泊ろう」の番組を紹介(上) 香田晋さんのメッセージ(下)


 ○挙式開始

 さて結婚式の開始です。今回は完全台湾式ではなく「日本+台湾」新郎日本人、新婦は台湾人だからであります。いよいよ新郎新婦入場です。これは「乾杯式」歴代の乾杯のユニフォームを着た従業員諸君が先に入場。そして新郎新婦を迎えます。従業員に迎えられ、すばらしい入場でありました。

「乾杯式」歴代の乾杯のユニフォームを着た従業員諸君(上) 新郎新婦入場(下)

 ○美味しい料理とお酒

 さて結婚式開始、「待ってました!料理とお酒」。今回は故宮晶華「リージェントホテル」が会場ですから、当然「焼肉・乾杯」はできません。よって非常に美味しい台湾料理と非常に美味しいお酒が宴を盛り上げます。普段食べられないカラスミ・アワビ・伊勢海老・鰻のおこわ。さすがリージェントという料理です。お酒はと言いますと、アサヒビール「乾杯」と日本酒「満寿泉」。アサヒビール「乾杯」は中国圏の方はご存知だと思いますが、アサヒビールが中国圏で製造しているビールのブランドであります。「焼肉・乾杯」のロゴが入っております。日本酒「満寿泉」は乾杯の「老乾杯」で出している日本酒であります。老乾杯の正式店名は「老乾杯by満寿泉」であります。美味しい焼肉と美味しい日本酒を台湾の方々に楽しんでいただくコンセプトのお店です。当然、「焼肉・乾杯」の老板の結婚式。日本からかけつけた満寿泉の社長が乾杯の挨拶をしました。満寿泉は山田錦で作った富山の銘酒であります。

結婚式でも「乾杯」(上) 飲んじゃいますよ〜「満寿泉」(下)

 ○楽しい宴会

 そして楽しい宴会の開始であります。2008年5月2日のworldblog台北で紹介している「焼酎BAR五右衛門」の石田店長の結婚式の定番「てんとう虫のサンバ」あり、台湾の超有名ラッパー新郎の友人、M・C Hotdogの「我愛台妹」ありに非常に楽しい宴会であります。てんとう虫のサンバでは瀬上さんが特別参加、MC HotDogの「我愛台妹」では私が参加してしまいました。

定番「てんとう虫のサンバ」のChu!!(上) 私とMC HotDog(下)

 MC HotDog の YouTube
 HP/http://jp.youtube.com/watch?v=j7psk8S5jOc

 ○引き出物

 やすだんこ殿のBlogで台湾式は引き出物がないとありますが、これも「日本式+台湾式」引き出物がありました。一つはテーブルに置いてある乾杯の「枡」、中には台湾産の金柑が入っています。これは完全「日本式+台湾式」。なぜ「枡」を送るかと言いますと、益々のご繁栄を祈ります、という意味であります。着席した時に赤い手提げ紙袋が置いてありまして、これはテーブルの物を持ち帰ってよいですよ〜!という意味であります。当然「枡」は持って帰りますが、テーブルの中心には、備長炭とトマト、トマトは台湾カゴメが作っているトマトだそうです。焼肉屋さんなので備長炭、当然すべてきれいに持ち帰ります。さすが平出荘司式結婚式であります。記憶に残る式であります。

皆様の益々のご繁栄「乾杯枡」(上) 備長炭とトマトも引き出物です!(下)

 ○お色直し

 入場は白の燕尾服と白のドレス。一回目のお色直しはスーツにノーネクタイと赤いドレス。二回目のお色直しは紋付袴と振袖。台湾ではお色直しはあまりやらないのですが、今回は二回のお色直しです。日本では新婦だけということが多いですが、今回は2人一緒にお色直しです。可愛い奥様をご覧下さい。

一回目のお色直し 奥様綺麗!(上) 平出君デレデレの二回目お色直し(下)

 ○宴たけなわではございますが・・・

 宴たけなわではございますが、楽しい宴もお開き。台湾式の結婚式では、適当に帰ることが多いのですが、今回は本当に楽しい結婚式、途中で帰る人はほとんどおりません。さすが 男・平出荘司君であります。これも彼の人を引き付ける人柄なのでしょう! 平出荘司君、恭喜恭喜!! 御結婚おめでとうございます。末永いお幸せを心からお祈りいたします。

平出君 おめでとう!(上) 私の兄貴 日本クレセント田中さん参加!(下)