〜丑〜 謹賀新年!

 ●あけましておめでとうございます

 あけましておめでとうござまいす。今年もよろしくお願いします。日本を離れ、海外で生活していると日本語ってすばらしいな〜! と思います。よって私昨年より「あけ・おめ禁止委員会・会長(自称)」となりました。一年の慶は元旦にあり。その挨拶を「あけ・おめ」とは何たること。台湾では日本語を勉強する台湾人の方が多くいらっしゃいますが、日本人・台湾人問わず注意します。正直、私は体育大学出身で挨拶はうるさいほど言われました。ただきちっと挨拶ができることで、今の私があると思います。正しい挨拶ができて損はしませんが、挨拶ができない人は商売で損すると思います。あなたも入会しませんか? 「あけ・おめ禁止委員会」。


 ●行ってきました!台北101カウントダウン花火

 おいおいうるさいこと言わないで、そろそろ本題に入れと聞こえてきました。そうです、今年も行ってきました。台北101カウントダウン花火。簡単に台北101の説明を・・・ 正式の名前は「臺北國際金融大樓」と言います。地下5階、地上101階。高さ502m、現在ドバイの「ブルジェ・ドバイ」につぐ世界2番目の高さの超高層ビルであります。施工は日本の熊谷組を中心にしたJV。5階からB1まではショッピングモール。86階、88階はレストラン。89階は屋内展望台。天気が良ければ91階の屋外展望台に出ることができます。屋内展望台へは東芝製のエレベーター約37秒で到着します。不思議なことに耳が痛くなりません。ここにも日本製がと思うと日本人として誇りに思います。

 2004年12月31日に開幕。カウントダウン花火は2005年から行われております。今年で4回目、全部観に行っております。ただし第1回は大失敗をしまして、真下で見たら花火の煙でまるっきり花火が観えず、また台北市役所前ではカウントダウンコンサートをやっておりますので、MRT台北市政府駅まで普段なら10分程度なのですが、なんと2時間。約50万人が集結し、台北MRTも台北市警察も準備不足。もう駅は大変な騒ぎ、近隣道路も交通規制をしていなかったので、車、観光バス、バイク、そして人、人、人。大変なことになりました。しかたがなく自宅まで徒歩で帰りました。

 よって翌年からは遠からず、近からず、特別なスポットを発見。そこから写真を撮っております。また、毎年今年が最後の台北101カウントダウン花火と言っておりますが、毎年実施されております。今年も最後と言っておりますが、ここは台湾、来年も実施されることでしょう。もしチャンスがあれば一度台北でカウントダウン花火観ませんか? それでは、写真でお楽しみ下さい。

 今年もよろしくお願いします

 Worldblog台北、今年もがんばって台湾・台北の生の情報を皆様にお伝えして行きます。台湾在住の日本人の方、台湾旅行を計画されている方、台湾留学を考えていらっしゃる方、台湾進出をお考えの企業の方、なかなかすべて満足させることができないかもわかりませんが、何かリクエストありましたら、ご遠慮なくご指示下さい。皆様の2009年のより一層の飛躍とご活躍を心からお祈りいたします。今年もよろしくお願いいたします。


① カウントダウン開始    ②第1発目

③8の字花火    ④花火シャワー

 

⑤燃えろ101    ⑥バ〜ン 2009が浮かびます

⑦ハートマークが出現    ⑧上から発射

⑨と思ったら全体が爆発    ⑩最高の花火タイム

⑪一瞬のうちに白い花火    ⑫台北の街に幸せをまいてます

⑬最後はレインボー    ⑭終了 来年も観よう!